【REVIEW200312】

【ヤミと帽子と本の旅人】第12回『ガルガンチュア』(03.12.29アップ分)

《分類》
 TVアニメ−レギュラー
《作品概要》
 葉月、リリス、ガルガンチュアが宇宙庭園に出揃ったところに現れたイブ。
 三者三様の思惑がぶつかりあい、収拾がつかなくなる中、イブは本来いた「図書館世界の管理者」に戻ると宣言する・・・。
《メイン出演者》
 能登麻美子さん(葉月)・清水愛さん(イヴ)・小林沙苗さん(リリス)・高木礼子さん(ケンちゃん)・福山潤さん(アーヤ)・三木眞一郎さん(ガルガンチュア)・氷上恭子さん(玉藻の前)・井上喜久子さん(リツコ) 他多数
《レビュー》
 久々に三木さんの、正真正銘の大馬鹿演技が堪能できたガルガンチュア様の出番も今回をもって終了。見始めた当初は、これほどガルガンチュア様の馬鹿っぷりに対して、そして作品自体に対して想い入れも出来るとは思いませんでした。
 さて今回のガルガンチュア様の演技ですが、流石に最後の出番だけあってシリアスかつ真剣モード。オープニングは激しく罵りモード、そしてイブの覚醒と共に一気にシリアスへ突入。
 ま、ぶっちゃけて云えば三木さんの演技だけのことを考えると、至って正統派の演技でさほど面白味はありません。
 しかし葉月との間との罵りあいは必死さが伝わってきますし、玉藻の前との問答は本当に真っ向勝負で、良い雰囲気が出ています。
 そして出番のラスト。イヴの力で元いた世界に戻り、リツコと結ばれるシーンは・・・流石にアレだけイッちゃっていた人にしては(笑)ちょっと改心するのが早い気がしますけれど、ここの演技も好感の持てる正当派二枚目ではなかったかな、と。
 もっとも・・・演じている三木さんとしては殆どジェットコースターにでも乗せられている気分だったかも知れないかな、と思ったりしますけれども。や、まだ三木さんの方はマシですけれど、特に喜久子さんなんかは殆ど意味不明なんじゃないかな、と。

 さて、最終回では三木さんの出番がないため、これにて「ヤミ帽」のレビューは終了となりますが、当初は全く注目されず、話の展開も意味不明で、○揺れだの、自○で祭りになったり、露骨すぎるお遊びもありましたけれど、この作品を製作したスタッフに拍手。
 ちなみにメーテレではこの前番組に「Zガンダム」がやっていたりするんですが、あちらでも絵コンテや脚本を担当していた川瀬敏文さんが、ヤミ帽でも絵コンテを切っていたりするのを見ると、頭がクラクラしてきたりしましたけれど。
 声優的にも小林沙苗さんはこれまでも十分実力派として認知してましたが、能登さんの必死な演技も好感度大でした。
 でも「マリア様がみている」の志摩子さん役は・・・大丈夫ですかねぇ、こちらは少し不安(笑)。



【ヤミと帽子と本の旅人】第11回『玉藻の前』(03.12.22アップ分)

《分類》
 TVアニメ−レギュラー
《作品概要》
 全能神となるための鍵であるジルを探していたガルガンチュアは、玉藻の前の支配する宇宙庭園に辿り着く。そこでは彼がかつて生贄に捧げたマリエル姫が玉藻の前の力で蘇っていた。丁度そこに葉月たちも現れ、一触即発の雰囲気になったところに・・・。
《メイン出演者》
 能登麻美子さん(葉月)・小林沙苗さん(リリス)・高木礼子さん(ケンちゃん)・福山潤さん(アーヤ)・三木眞一郎さん(ガルガンチュア)・氷上恭子さん(玉藻の前) 他多数
《スペシャルサンクス》
 忠司さまっm(_)m
《レビュー》
 地元テレビ局の暴挙(笑)のお陰で見逃した第11回ですが、忠司さんのご協力で無事に見ることが出来ましたので、早速レビュー。
 さて遂に、というか、一気に結末に雪崩れ込みつつある今回分。
 演技的には玉藻の前のお陰で人間に戻れたマリエル姫との対面シーンが一番盛り上がりそうなものですが、実は盛り上がったのは氷上の恭ちゃん演ずる玉藻の前とのやりとり。
 痛い所をつかれて、流石のナルシストもヘコむところの演技なんですけれど・・・なんていうか、三木さんの演技、イっちゃっているというか、聴きようによっては、完全に投げやり状態というか(汗)。
 善し悪しはともかく、三木さん、既に予めの演技プランに沿って演技するということを放棄している気がしますね、これは。なんか話の流れに従うだけで、完全にその場のノリで演技しているとしか思えない突拍子のなさ。
 ま、そういうキャラだと云ってしまえば確かにそうで、これ以外に演じようがないと云えばその通りなんですけどね。
 あと葉月たちとの対面シーン。意外なことに、実はガルガンチュア様は葉月とは初対面。恐ろしく時系列の前後関係が滅茶苦茶なのでそういう気にはならないんですけれど。ということで、全く互いの素性を知らないので絡みようもなし。当然と云えば当然なんですが、少し残念でした。
 総論として、あくまで物語をガルガンチュア様視点で見ると支離滅裂なことこの上ないんですけれど、作品を通じてみると「これはこれで」と思えるのが不思議です。
 とりあえず今回はここまでとして、次回12回、恐らくガルガンチュア様の最後の出番となる回のレビューへ回したいと思います。
 ちなみに今は12回の話より、更に一回先の最終回への期待と不安でバクバク(笑)。
 伝説となりうる「あの」第7話のスタッフで、あの最終回予告ですから(爆)。これほど番組開始以前の期待度から実際の評価がこれほど跳ね上がった作品は今後も滅多に出ないだろうな、きっと(^^)。


【ヤミと帽子と本の旅人】第10回『レイラ』(03.12.15アップ分)

《分類》
 TVアニメ−レギュラー
《作品概要》
 (略)
《メイン出演者》
 能登麻美子さん(葉月)・小林沙苗さん(リリス)・高木礼子さん(ケンちゃん)・福山潤さん(アーヤ)・三木眞一郎さん(ガルガンチュア)・氷上恭子さん(玉藻の前) 他多数
《レビュー》

 物語は終盤に差し掛かり、ガルガンチュア様、連続出演キターーーーーッッッ!

 と云うことで本来喜んでレビューすべきなんでしょうけれど・・・なんと地元のテレビ局は第10回と第11回を連続して放送する暴挙! 今回の最後の次回予告をビデオで見ていて「引き続き、次回をお送りします」のテロップが出てきたときの脱力感と云ったら。
  ああ、放送開始当初はこの作品を見逃してここまで落ち込むことになろうとは間違っても思わなかったのに(涙)。
 とまあ、起こってしまったことは仕方ないので、気を取り直して第10回のレビュー。

 劇中では描かれていませんが、ガルガンチュア様、恐らくは「いつものように」勝手に潜入したリリスを捕獲。しかし結局逆襲されていつもの通り、イヴの行方は分からずじまいという展開。・・・なんか毎週某ポケット獣でデジャブな光景を見ているような(汗)。
 という訳で、この辺の演技は三木さん、手慣れたもの(笑)。しかも散々リリスに馬鹿にされその姿は、流石は年季が入りまくって哀れみさえ感じさせます。

 で、突然物語は展開して、図書館世界と同じ構造を持った、宇宙庭園を支配する玉藻の前が登場。最初は全能神らしく傲慢に振る舞っていたものの、玉藻の前の力が圧倒的と知ると、全面降伏。しかも大事なところ、撫でられて真っ赤になっているし(爆)。
 ガルガンチュア様、傲慢ナルシストの癖に、自分より遙かに強大な力を持つ人間に相対すると、途端に弱弱な態度になるのは・・・ひょっとして内弁慶? こんなナルシストは厭ですが、三木さんが演じていると許せてしまうのはファン心理ならではですね(笑)。

 なおこれまた劇中で描かれていませんが、今回の玉藻の前と前回出演のメイリン。妖狐がデフォ形態で、声優が同じく氷上の恭ちゃんと云うことで、同一存在というのか、他世界に同一存在が様々な形態で存在することの痕跡というか、SFとしてなら深く考察してみると面白そうですけれど・・・この作品でそんなことを考えるのも馬鹿馬鹿しいか(笑)。

 ともあれ、宇宙庭園世界にかつてガルガンチュアがリリスに捧げた生贄マリエル姫の生まれ変わりまで出没と云うことで、ようやく物語が収束に向かうところで・・・見逃したのは返す返すも残念です。
 というワケで、次回一回、レビューが飛ぶとは思いますけれど、最後まで物語の結末と、ガルガンチュア様の行動&演技に注目していきたいと思います。


【ヤミと帽子と本の旅人】第9回『メイリン』(03.12.08アップ分)

《分類》
 TVアニメ−レギュラー
《作品概要》
 (略)
《メイン出演者》
 能登麻美子さん(葉月)・小林沙苗さん(リリス)・高木礼子さん(ケンちゃん)・福山潤さん(アーヤ)・三木眞一郎さん(ガルガンチュア)・氷上恭子さん(メイリン) 他多数
《レビュー》
 今回の話のパートBは、時間軸上では第4回のパートBラストシーンの直系の続き。
 我らがガルガンチュア様が如何にして変態ナルシスト野郎に墜ちたか(笑)の解説と、ここに至ってようやくリリスの正体(イブの姉にして全能神の一人)と物語の基本構造が語られます。
 第4回で幼なじみのリツコと対決し、マリエル姫を生贄にしてまでガルガンチュアが望んだのは全ての望みを叶える神の召還。で、呼び出された全知全能の神様が・・・リリスというオチでした。八百万神とは云っても、流石にあんな神様がいたらヤだなぁ(笑)。

 で、今回のガルガンチュアの暴走・・・もとい演技(笑)。神を召還した冷酷非情な闇の錬金術師も、リリスを見るなり猜疑心と不信感の塊に。呼び出した神に対する失望感がありありと感じられてナイスな演技です(笑)<三木さん。
 あとは強引に、リリスにジル=イブを刺したシーンを思い出させられるシーンとリリスから一冊の本=一つの世界を与えられたシーンは、明らかに敢えて芝居がかっていますが、シーン的にはその演技で間違いないでしょう。特に圧倒的なリリスの力を目の当たりにしてやたら下手に出るシーンは、個人的にツボに入りました。

 で、今回の最大の見所は云うまでもなく・・・自らが一つの世界の創造神として君臨できると知った瞬間のガルガンチュア様の豹変(笑)。
 てっきり長い間その世界に君臨したからイッちゃった人(爆)になったと思ったら、創造神となった瞬間に、変態ナルシスト野郎になり下がったとは意外でしたが、これはこれで良いのでしょう(笑)。
 で、神様になった途端、イヴの奪取を宣言するや、リリスはそれ以降全く無視という非常にわかりやすい精神構造の演技も、なかなかお気に入り。
 これ以外でもイヴの手懸かりのために、間違って氷上さん演ずるメイリンを召還した際の変態ぶりな演技も支離滅裂ぶりながらも、単純に三木さんの馬鹿演技を楽しむ分には、最高の回と云えるでしょう
 ともあれ、クライマックスに掛けて、まだまだガルガンチュア様の変態っ振りは期待できそうなので、次回以降も楽しみにしたいと思います。

追伸.どーでもいいけど、Aパートで悪のニンジャ軍団の頭領を御大である市川治さんが演じてい 
   らして二十年ほど時代がタイムスリップしたような気が(汗)。
    やたらゲスト声優が豪華なのは音響監督が辻谷さんなことも関係あるのかな?


【羊のうた】第1回(03.12.01アップ分)

《分類》
 OVA
《作品概要》
 急に幼い頃の記憶を頻繁に見るようになった高城一砂が、かつて住んでいた家に戻ってくると、そこには幼い頃に生き別れになった彼の姉千砂がいた。そして彼女は高城の一族が人の血を求めてしまう家系であることを告げるのだった・・・。
《メイン出演者》
 関智一さん(高城一砂)・林原めぐみさん(高城千砂)・雪乃五月さん(八重樫)・三木眞一郎さん(水無)・小杉十郎太さん(江田新) 他多数
《レビュー》
 なんかOVAを見るのが非常に久しぶりだったりします。前回は確か「雪風」の第一巻か。最近はどうしても見たい作品っていうのなくなっちゃいましたから。
 で、今回は絵柄が好みで結構気になっていたのと、三木さん出演作品と云うことでレンタルしてみたのですが・・・三木さんの台詞、殆どなしでレビュー不可能(笑)。キャスト紹介が上位なので、多分原作ではそれなりに意味のあるキャラなんでしょうが。
 それ以前にこの作品、アニメでやる必然性が殆どないような(^^;。そーいえば実写化されたことがあるんでしたっけ? もっともこれの実写もある意味、危険な気がしますが。
 監督が杉井ギサブローさんですから決して出来が悪いとか云う話ではないんですけれど、恐ろしく淡々と物語が進むので、とてもOVA作品に思えず、全13話深夜アニメの第一回といった雰囲気でしかありません。でもこれって、この間発売された第三巻で完結しているようなので・・・ちょっと今後の展開が想像つきません。
 というワケで、今回はレビューになったていませんが、機会があったら残りの巻も見て改めてレビュヘしたいと思います。


                             戻る