【REVIEW2003年11月分】

【警備員】第2話『淫欲の監視モニター』(03.11.24アップ分)

《分類》
 OVA(18禁)
《作品概要》
 主人公はデパートの警備員である主人公は、口止めを理由に万引きした女性を次から次へとその毒牙に掛けるのだった・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん《に非常に似た声の人》(警備員二宮)・山口由里子さん《に瓜二つの声の人》(支店長) 他不明
《レビュー》
 どうにもネタがないのでレンタルで「羊のうた」を借りてきたんですけれど「ヤミと帽子と本の旅人」は次週も出番がないようなので、もう一本追加レンタル。
 で、借りてきましたは、随分以前にも紹介した18禁OVA「警備員」。
 や、あくまでキャスト未公開なので「三木眞一郎さんの声に限りなく似ている声の人(笑)」が出演しているだけなんですが。

 さて前回も書きましたし、タイトルで想像は容易につきますけれど、三木さんの鬼畜な演技がこの作品のポイントです。但しそれだけでは作品の内容上、それれだけでは問題ありです。
 三木さんに求められるのは《表面上は好い人、しかしその裏では》という二面性。三木さんがキャスティングされた理由は勿論その辺りにあるんでしょう。

 ですが、ここで第一の問題点。「表面上の良い人」なシーン。や、シーン的にはほんの一部しかないんですけれど、そこでのシーンが「本当に人畜無害な人」にしか聞こえないこと(笑)。このシーンは本来「悪人が善人を装っている」ということで、何処かにわざとらしさがあってもよいと思うんですけれど、これは見解の違いかな?
 で、第二の問題点。作品中の台詞の大半を占める三木さんの鬼畜な言葉責め(笑)。流石に本領発揮というところで、三木さんもノリノリで演じられているワケなんですけれども、自分には不満が多いです。
 自分的には三木さんならば、もっと舌なめずりするような、鬼畜そのものな責め言葉を演じることが出来る筈だと(笑)。何故ならば三木さんにはちゃんとした実績があるから。
そう、高田由美女王様(笑)とサシの演技を繰り広げた「Natural」総集編。
アレを聴いてしまえば、この程度の鬼畜ぶりでは満足できません(爆)。


 や、決してこの手の作品で高田女王様と勇者王(爆)の声は聴きたくないんですけれども、あの方との共演が更なる三木さんの鬼畜な可能性を広げるならば、三木さんの真のファンとしては(笑)、そんなことを厭ってはいられません。
 というワケで、高田女王様と三木さんの共演作品希望&情報お待ちしてます(笑)。

追伸.来週はまっとうに(笑)「羊のうた」のレビュー予定です。


【今週はお休み】(03.11.17アップ分)

 今週の三木眞レポは「ヤミと帽子と本の旅人」に三木さんのご出演がないため、お休みです。
 しかし、今期は三木さん、出演作品は相当多いんですよね。ざっと並べると

「週刊ポケモン放送局」  「ポケットモンスターAG」
「ヤミと帽子と本の旅人」 「フルメタル・パニック?ふもっふ」
「PEACE MAKER 鐵」   「R・O・D」
「探偵学園Q」


 改めて並べてみると壮観ですね。なんか人気声優みたい(笑)。
 でも・・・これが全て全国ネットのレギュラーだったりすればいいんですが(涙)。
 完全なレギュラーなのは「週刊ポケモン放送局」「ポケットモンスターAG」 のみ。
 しかもうちの地方局で見られるのは、これに加え「ヤミと帽子と本の旅人」のみ。
 こうなると、嬉しいんだか、悲しいんだか、よー分かりません。他の作品はビデオでわざわざ確認するほど出番があるわけじゃないし。
 その他の出演作品はレスリー・チャンの「恋はあせらず」の吹替版に上田さんとコンビで登場しているようですので、近日中にレビュー予定です。
 あとPCゲームの「夏色コミニュケーション」に登場のようですが、アレなゲームなことと、確かプロテクトがαロムの筈なので回避(笑)。
 次回、当地方では「ヤミと帽子と本の旅人」第7回放送予定。
 予定通りに放送されれば、三木さんの出番はない筈なんですけれど、ごく一部の巷で話題の通り(笑)第7回が「幻の回」となったら、果たして?(笑)



【ヤミと帽子と本の旅人】第5回『クィル』(03.11.10アップ分)

《分類》
 TVアニメ−レギュラー
《作品概要》
 葉月とリリスが入った本の世界は、原始時代だった。そこで二人は原始人の少女クィルの世話になるが、クィルは神の生贄に捧げられることになる・・・。
《メイン出演者》
 能登麻美子さん(葉月)・小林沙苗さん(リリス)・高木礼子さん(ケンちゃん)福山潤さん(アーヤ)・三木眞一郎さん(ガルガンチュア)・神田理江さん(セイレン)・山本麻里安さん(クィル) 他多数
《レビュー》
 いきなりOP。我らが(笑)ガルガンチュア様の絶叫から始まります。

「生茹でえのブロッコリーは堅くて喰えんと、いつもいっつもいっっっつも云っているだろうがぁぁぁっっっ!? (→以下意味をなさない絶叫)」

 先週の冷酷な悪の錬金術師ぶりから、一気に、ただの「既知の外にいる人(笑)」になり下がっていらっゃいます。で、その一瞬の後には、ぶっ飛んだナルシストぶりまで披露して下さり、当方としては久々に三木さんの演技で笑い転げることができました。
 この作品、三木さんファンにとっては、この僅か数台詞だけでも意味があるでしょう。でもフツーの視聴者のうち、半分は2話までで切っちゃうだろうな、きっと。それでも残り半分の人間にとっては、大変興味深い作品であろうことは間違いなしですね。
 あまりにも支離滅裂に話が飛ぶ展開に、恐らく状況を殆ど理解していないであろう三木さんですけれど(笑)、演技だけは今後もノリノリが期待されますので、刮目して次回の登場を期待したいと思います。


【ヤミと帽子と本の旅人】第4回『マリエル』(03.11.03アップ分)

《分類》
 TVアニメ−レギュラー
《作品概要》
 ガルガンチュアがジル(=イヴ=初美)を刺し殺した事件から百年。ジルの魔法の力で生きながらえているリツコはある国の王女マリエルの命を救い、その侍女となっていた。平和な日々を過ごすリツコだったが、その前にガルガンチュアが現れる・・・。
《メイン出演者》
 小林沙苗さん(リリス)・井上喜久子さん(リツコ)・三木眞一郎さん(ガルガンチュア)・朴王路美さん(少年時代のガルガンチュア)・笠原弘子さん(マリエル姫)・池田勝さん(国王) 他多数
《レビュー》
 さて、お待ちかね。再登場の三木さん演ずる変態ナルシスト野郎(笑)・・・と期待していたら、実は結構まとも。と云っても、一言で言えばこの変態ナルシスト、実は「闇の錬金術師(爆)」だったということで、ファィナルアンサー、だったりするんでしょうか?
 や、今回の物語自体は前回からの直接の続きなんですけれど、この作品全体からの位置づけがどうにも不明で。というか今回の物語自体も、何故「ああいう結末」になって、しかもその黒幕がリリスであるのかも全然説明していないので意味不明。ということで、本来作品としては完璧に失格の筈なんですけれど・・・それでいて作品としての雰囲気は悪くないという不思議なお話。
 や、決して必ずゲストは大物声優(田中秀幸さん・笠原弘子さん)を利用しているからでも、必ず毎回ポイントを押さえた「サービスぅ、サービスぅ(笑)」なシーンが入っているからなワケじゃないですよ?
 決して作品自体メジャーでもなく、物語の構造も複雑(というか破綻?)、そして決して多くない作画枚数の中で、この雰囲気を作り出している制作陣にちょっと感心。

 で、前フリはこんなところにして、本題の三木さんの演技。
 久々の喜久子さんのサシの演技、かな? 昔は結構共演が多かったんですけれど、最近はめっきり見かけなくなりましたから。二人の再会シーンでの三木さんの演技はステレオタイプでしたが、流石に現在のお二人だと、演技の張りも良い感じです。ま、やはり喜久子さんの演技の方が上だとは思いますけれどね(笑)。
 で、今回の三木さんの演技の神髄は、笠原弘子さん演ずるマリエル姫を見事にたらし込んで(笑)、錬金術の生贄にしようとするシーン。

 かつてならば塩沢兼人さんが演じたであろう、ヒロイン(←今回の場合、喜久子さん)を絶望の淵に叩き込み(←お前のお陰で良い生贄を手に入れることが出来た)、圧倒的な力でねじ伏せる(←勿論最後は逆転を喰らうワケですけれど)役所

 この辺りから三木さんの演技――呪文の詠唱、悪の啖呵切り等々――が本格的にノッてきます。最初は唐突な登場でノリが掴みきれなかったカンジの演技でしたが、ガルガンチュアの悪としての明確な立ち位置が決まると、三木さんの真価発揮。
 昔はこの手の役を演じてもなんか甘いところがあって「パチモンの悪役(笑)」という印象が強かったのですが、今回は立派な(笑)悪役を演じて頂けます。
 この辺のやはり共演者とのノリの問題もあるんでしようね。元々三木さん、共演者によって演技が変わってくるところが結構ありますからね。喜久子さんも呪文の詠唱合戦等、かなり熱のあった演技を披露して頂けたことも今回の良い演技に繋がったかな、と。

 で、次回以降も三木さん演ずるガルガンチュアは登場するようですけれど、きっと次回以降はまた立派な「変態ナルシスト野郎」に戻ってしまうと思うと、悲しいのやら、楽しみなのやら(笑)


                               戻る