【REVIEW2003年10月分】

【ヤミと帽子と本の旅人】第3話『ジル』(03.10.27アップ分)

《分類》
 TVアニメ−レギュラー(?)
《作品概要》
 今から百年以上前のヨーロッパのとある村にジルという魔法使いの少女が現れる。彼女の魔法を目の当たりにした少年ガルガンチュアは、ジルから魔法を学ぼうとする。だが、ジルはそれを断り、二人の友人であるリツコに魔法を教えた。リツコに嫉妬したガルガンチュアはリツコに襲いかかるがの・・・。
《メイン出演者》
 能登麻美子さん(葉月)・小林沙苗さん(リリス)・高木礼子さん(ケンちゃん)・朴王路美さん(少年時代のガルガンチュア)・井上喜久子さん(リツコ) 他多数
《レビュー》
 第三話前半に至ってようやく物語の世界観の解説。というか、これは本来第一話後半に位置すべき物語ですね。《葉月たちのいた世界》も前回の《シベリア鉄道の世界》も、大図書館に収められた無数の本の世界の一つであり、葉月の姉《初美》こそが図書館の本来の管理者である《イヴ》であるという。
 SFネタとしてはありがちでしょうけれど、大変面白そうではありますし、ヴィジュアル的には凝ってはいませんけれど、図書館なんかの雰囲気は良く出ていると思います。
 そして今回の後半は、片田舎の純朴な少年ガルガンチュアが如何にして変態ナルシスト野郎(笑)に墜ちるかが描かれております。
 もっとも少年時代だけあって・・・今回三木さんの出番はございません(笑)。
 
じゃあ、何のためのレビューだと問われれば、今後のこの物語のレビューがしようがなくなりそうだからと、あと今回の聞き所としてあるのが実は喜久子さんの幼女バージョンな演技。この手の演技なんて随分久しぶりですし、次回以降はこの幼女も巨乳のメガネっ子(笑)になってしまいますので、大変貴重であると云えましょう。
 ともあれ、次回は変態ナルシスト野郎の大活躍が期待できそうなので、レビューは次回をお楽しみに(^^)。


【ヤミと帽子と本の旅人】第2話『蓉子』(03.10.20アップ分)

《分類》
 TVアニメ−レギュラー
《作品概要》
 ある日突然消えてしまった姉の初美。魔女リリスから彼女が本の世界にいると聞いた葉月は最愛の姉を捜すために本の世界へと向かうが・・・。
《メイン出演者》
 能登麻美子さん(葉月)・小林沙苗さん(リリス)・高木礼子さん(ケンちゃん)・三木真一郎さん(ガンガンチュア)・大原さやかさん(皇蓉子) 他多数
《レビュー》

 三木さん、変態ナルシスト野郎役、キターーーーーーーーーッッッッ!(笑)

 ・・・スイマセン、しょっぱなから錯乱しております。
 や、全くノーマークで、殆どHDDレコーダーの機能把握みたいなカンジで撮っていた作品に突然三木さんの出演を確認できただけでなく、(多分)レギュラーであろうキャラであり、しかもその役所が最近珍しい変態ナルシスト野郎と来れば、当レビューとしてはもってこいの作品ということで(笑)。

 しかも当作品、無駄に「特殊な方面において(笑)」コンテ&作画が凝っています。つーか、ソレをハナからウリにしている作品なぞより遙かに、無闇にエロいというのは(^^;。や、元々原作はエロゲーなワケなんですが、流石にやったことなかったし。

 もっとも、この作品・・・話の方は正直ち〜〜〜っとも分かりません。
 ネットで情報を拾って簡潔に纏めると上記の作品概要となるワケですが、実際はリリスと葉月って画面上では今のところ一面識もないし(ケンちゃんが葉月に脅されているシーンだけ)、葉月の持つ日本刀が初美の血の付いたペーパーナイフであることの説明もないし、今回の列車の中での殆ど意味不明なスパイ劇が繰り広げられているだけだし。一体何のために葉月がその世界に逝ったのか皆目見当がつかなかったりします。
 ま、この作品は脳味噌を空っぽにした方が楽しめそうなので、今後そういう方向でレビューに専念した方がよいかな、と。

 で、本題の三木さんの変態ナルシスト野郎な演技ですが・・・
 本編以上に意味不明なイっちゃった言動(笑)を存分に披露して頂けました。
 多分その言葉から真意を掴み取ることは不可能、というかそもそも多分全く意味のない言動で今後に大変期待を抱かせます。

 先般の「UFOの夏、イリヤの空」での水前寺の演技は正直アレでしたけれども、今回こそは立派な「既知の外にいる人」の演技が楽しめることを期待しています。

追伸.
 今期のアニメは当初「ガングレイヴ」と「巷間百物語」しか期待していなかった筈なのに、当作品と「魁クロマティ高校」(←メカ沢だけは必ず確認してやって下さい、是非)まで加わって大変楽しみとなって参りました。


【スクラップド・プリンセス】
            最終回『守りし者たちの交響曲』(03.10.13アップ分)


《分類》
 TVアニメ−レギュラー
《作品概要》
 遂にパシフィカたちの潜伏場所への王国軍の、そしてピースメーカーたちの総攻撃が始まった。一方パシフィカは実の兄であるフォルシス王子に刺され・・・。
《メイン出演者》
 折笠富美子さん(パシフィカ・カスール)・三木眞一郎さん(シャノン)・大原さやかさん(ラクウェル)・水島大宙さん(クリス)・近藤隆(レオ)・川澄綾子さん(ウィニア)・水橋かおりさん(ゼフィリス) 他多数
《レビュー》
 パシフィカが刺されたことで、完全に我を失ったシャノン。そう、三木さんの演技をレビューする立場からすれば、これを待っていたワケで。
 でも、声にエフェクトが掛かっていて少し萎えました。や、シチュエーション的にエフェクトが掛かっているのは当然と云えば当然なんですけれど、自分的には(^^;。

 とりあえず今回の演技、激昂する場面に関しては、厳しいことを云わせて頂ければエフェクトが入ると大変三木さんの台詞が聞き取りづらいです。確か以前「王ドロボウJIN」で、唇だけというイカしたナレーションキャラを演じたときもそうでしたけれど、三木さんの台詞ってエフェクトが掛かると明瞭さに欠ける嫌いがあります。
 勿論エフェクトが掛かれば当然でしょうけれど、それにしてももう少し状況に応じて滑舌に工夫を加えて欲しいかな、と。こーいうのって、アフレコの時に分からないものなんですかね? 少なくとも音響監督は当然そこまで考慮に入れているものだと思っているんですけれど。
 とりあえず、今回はパシフィカの帰還シーンでのいつもの兄妹喧嘩で締まったと云うことで良しとするということにして・・・って、でも多分スタッフはレオの方がお気に入りのキャラはレオだったんだな、と思わせるラストシーンでした(笑)。


【スクラップド・プリンセス】
            第23話『限りあるものの聖譚曲』(03.10.06アップ分)


《分類》
 TVアニメ−レギュラー
《作品概要》
 世界が滅ぶと預言されたパシフィカの誕生日が数日後に迫っていた。そんな折り、聖都にいるパシフィカの双子の兄であるフォルシス王子を、パシフィカとともに逃走中のクリスが訪ねてくる。フォルシスは生き別れの妹への想いを再び募らせるが・・。
《メイン出演者》
 折笠富美子さん(パシフィカ・カスール)・三木眞一郎さん(シャノン)・大原さやかさん(ラクウェル)・水島大宙さん(クリス)・近藤隆(レオ)・川澄綾子さん(ウィニア)・水橋かおりさん(ゼフィリス) 他多数
《レビュー》
 結構三木さんメインであり、自分的にも好きなキャラであるにもかかわらず、ろくな紹介もないままいつの間にか最終回直前となってしまいました(^^;。
 ですが、なんでこれまでレビューで書かなかったかと云いますと・・・基本的に演技が一本線なんですよね、シャノンは。もっともこれは三木さんの演技云々の次元じゃなくて、物語中でのシャノンの立ち位置の問題なんですよ。
 最初の回のレビューに書いたと思いますが、似た系統の「最終兵器彼女」のテツと絶対的に違うのは、テツというのは最後の最後まで迷っていたキャラであるのに対して、シャノンは、中盤でいろいろあったものの、首尾一貫、終始パシフィカを守るという第一義的にして絶対的な目的があるから。
 という次第で、三木さんの演技的には逆にその幅が狭まってしまうわけで、レビューする側としてね大変バリエーションが付けづらいわけです。
 そーいう意味ではお約束の優柔不断なキャラとか、性格が無節操にコロコロ変わるアレな作品の方がレビューワーとしては楽なワケです。
 さて、物語としては佳境。ラストにどう展開するかで微妙だとは思いますが、それなりに三木さんの演技的な見せ場があることを期待したいと思います。

                               戻る