【REVIEW200308月アップ分】

【魔探偵ロキ】第17話『激突!! 料理の聖域』(03.08.04アップ分)

《分類》
 TVアニメ−レギュラー
《作品概要》
 料理バトル番組に出場することになった闇野クン。自慢の腕を試そうと勇んで料理に挑むが、用意された食材はノルン三姉妹の三女スクルドが用意した魔物だった・・・。
《メイン出演者》
 淵崎ゆり子さん(ロキ)・櫻井孝宏さん(大人ロキ)・堀江由衣さん(大道寺繭良)・三木眞一郎さん(闇野竜介)・森久保祥太郎一さん(鳴神)・小松里賀さん(大島玲也)・子安武人さん(フレイ)・麻見順子さん(フレイヤ)鈴木麻里子さん・(ウルド)・能登麻美子さん(ベルダンディ)・川原麻衣さん(スクルド) 他多数
《レビュー》
 予想通り「イリヤの空、UFOの夏」最終回でも水前寺の出番はなし(涙)。
 ということで、ネタに困ったときの簡易レビュー専用番組(笑)の「ロキ」から再び御紹介。や、「すてプリ」もちゃんとチェックしているんですけど、シリアスモードの演技のレビューというのは、応募原稿に追われている現状では体力的に辛くて(^^;。
 というワケで、闇野クンメインのこの回からの御紹介。

 本題に入る前にどうでもでもいい話ですけども、運命の三女神ネタはもう禁止にした方がいいような。日本で現在連載している漫画・小説で一体何種類くらい三女神がいるんだか。せめてウルド・ベルダンディ・スクルドだけは使用禁止にして頂きたいところです(^^;。

 さて、今回の話は何故か唐突に、闇野クンが料理人選手権に出場するお話。や、罠だから、というのは分かるんですけれど、本当に前後の脈絡ない展開だよなぁ(^^;。というか、ただの 「 神 様 対 抗 馬 鹿 合 戦 」 でしかないぞ、これ。しかも声から察するに、どうやらラスボスである北欧最高神オーディンは、画面を見ていて時折殺意すら覚える繭良みたいだし。
 ゲルマン民族の皆様に、頭を下げて詫びたい気持ちにされます、いや、マジで。

 で、本題の三木さんの演技ですが第一声からして「ロキ様、あたりましたぁ〜〜〜」で脱力感一杯の気持ちにさせてくれます。コジロウの情けなさとはまた別種の闇野クンの情けな系演技。これはこれで最近味が出てきていいんですけれど・・・一応神様なんですよね<闇野クン。そう考えると「ああっ、これは仮初めの演技なんだ」と、どうにも萎えてしまっていけません。
 やはり三木さんが情けな系の演技をするときには、骨の髄まで情けないキャラであって欲しいと思うのは・・・歪んでいるんだろうなぁ<自分。
 ともあれ、文句を散々垂れながらも、気軽に、そして途中幾ら見逃しても問題ない(笑)貴重な作品ですから、今後も時折レビューさせて頂きますね。

追伸.そろそろ秋の新番組のキャストが出てきますかね?
    できれば全国ネット作品でのレギュラーを望みたいところですけど。

                                戻る