【REVIEW2003年02月アップ分】

【らいむいろ戦奇譚】第7話「千羽鶴」(2003.02.24アップ)

《分類》
 TVアニメ−主人公
《作品概要》
 天乃原が救い上げた外国人漂流者は新太郎の元婚約者ソフィアだった。だがソフィアは幼児退行しており、新太郎を愕然とさせる。木綿たちはソフィアの全快のために千羽鶴を折ることに決めるが、折り方を知らない更紗は一人だけ別行動をとろうとする・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(馬飼新太郎)・清水愛さん(真田木綿)・音宮つばささん(本多更紗)・笹島かほるさん(加藤麻)・あおきさやかさん(福島絹)・相本結香さん(黒田綸子)・石井康嗣(梶兵庫)・百々麻子さん(一乗寺須美)・こおろぎさとみさん(九鬼様)・町井美紀さん(紅条)・金田朋子さん(蒼条)・こやまきみこさん(黄条)・横手久美子さん(ソフィア) 他
《レビュー
 ・・・中古屋で見かけたため、ついつい魔が差して(笑)買ってしまいました、PC版「らいむいろ戦奇譚」。

 で、感想。

                   予想通り、三木さんの声なし

 以上(爆)。

 ・・・つうか、アニメ、ゲームと全く同じ構成でやっているんですね。違うのはこの第7話以降の「教え子との桃色遊戯の本番(笑)」の本番があるかなしか、だけですか。
 いや、真面目な考察をすると、確かにゲーム版のこの主人公では三木さんも演技プランの立てようがないだろうな、と。主人公に主体性というものが全く感じられませんから。
 確かに、この手のハーレム物の主人公はそーいうものなんでしょうけれど、これはちょっと酷すぎでしょう。特に後半は完全に人格が分裂しているとしか思えませんから(いや「一応」それも伏線だったりするんですけれど(^^;)。
 というわけで(?)、アニメ版はその反省を活かしてか、はたまた流石に「生徒との桃色遊戯は出来ない(笑)」からか、馬飼クンの「保護者」という側面を全面に出ている、というのが比較対照した結論ですね。

 さて、本題の第7話。昔の恋人との再会で修羅場突入と思いきや、海原さん・・・じゃない、横手さんの白雪化(笑)で奇妙にねじ曲がった関係に。
(自分的には大人声=海原さん、子供声=横手さんという認識です、はい(笑)。初めて海原さんの声を聞いたのが「鬼門妖○譚」なもので、それで刷り込みが完了してしまって(^^;)

 本来期待していた修羅場とは違いましたが、幼児化したソフィアに対し問い詰めモードに入った馬飼クンは、多少演技誇張という気がしないでもないですが、周囲が「ひく」ような必死ぶりはまずまずかなと。
 しかし、それ以上に今回注目したいのは、そういった個々の演技ではなく、前回までとは明らかに馬飼クンの纏う雰囲気が違っていることでしょう。前回までの馬飼クンは正直言って「巻き込まれ役」でしたけれど、今回からは事態の当事者になった事で、明らかに演技も一変しています。
 つまり、この回に至って三木さんの演技プランが明確になるわけですね。この場合だと、保護者としての愛情と婚約者としての愛情との差が。
 ゲームの方だと、この差が殆ど描き分けられていないことに較べれば、格段の違いといえるでしょう。
もっとも・・・それでも物語自体がアレであることには変わりないんですけれど、お気楽に見る分にはこれでいいのかな、と。


【らいむいろ戦奇譚】第6話「静かなる休日」(2003.02.17アップ)

《分類》
 TVアニメ−主人公
《作品概要》
 礼武隊は温泉旅館で束の間の休息を楽しむことに。そこで新太郎を巡る「お約束な」乙女の激烈な戦いが(笑)・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(馬飼新太郎)・清水愛さん(真田木綿)・音宮つばささん(本多更紗)・笹島かほるさん(加藤麻)・あおきさやかさん(福島絹)・相本結香さん(黒田綸子)・石井康嗣(梶兵庫)・百々麻子さん(一乗寺須美)・こおろぎさとみさん(九鬼様)・町井美紀さん(紅条)・金田朋子さん(蒼条)・こやまきみこさん(黄条)・千葉進歩さん(謎の男)・かないみかさん(サテン)・茂呂田かおるさん(ラシャ)・横手久美子さん(ピロード)・檜山修之さん(NA)・ 他
《レビュー》
 さて事前の予想通り、今回の話はこの手の13話完結モノでの「お約束」。
 海での、宿での、温泉での「ハーレムストーリー」です(笑)。
 つまりは三木さんの得意技の一つ(笑)なわけなんですが、よーく考えてみると、三木さん主演アニメでの、ここまでのハーレムモードというのは「青空少女隊」の「雪国少女隊」以来だったりするのかな? そういう意味では古参ファンにとって非常に貴重であると同時に、三木さんのこの手の演技を初めて聴いた人にとってもインパクトのあるものとなったでしょう。
 でも・・・自分にとっては「あまりにも当然過ぎて(笑)」今更レビューのしようがないし(^^;、三木さん御本人もある意味、演技のバリエーションを付けようがないでしょう、きっと。
「教師」にして「保護者」という縛りが演技の軸となっているにはいるんですけれど、これも「あの娘たちを守らなくちゃいけない。でもこのシチュエーションは・・・○職者になるのはマズイぞ・・・」くらいで演じられるしかないのかな、と。
 とりあえず、馬鹿に徹して見る分には楽しい作品ですので、「これはこれ」と割り切って楽しむのが良いかも知れないですね。
 さて、次回からは散々女生徒と桃色遊戯(笑)を繰り返したところに現れる元恋人、という修羅場なシチュエーションが見られるようなので、明治好色一代教師(笑)馬飼クンの演技に期待したいものです!


【らいむいろ戦奇譚】第5話「もう一つの故郷」(2003.02.10アップ)

《分類》
 TVアニメ−主人公
《作品概要》
 自分のドジが仲間の足手まといになっていことに木綿は落ち込む。そんな時、天乃原が木綿の故郷に着陸することになり、新太郎は木綿の自信を回復させようと課外授業の助手に任命する・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(馬飼新太郎)・清水愛さん(真田木綿)・音宮つばささん(本多更紗)・笹島かほるさん(加藤麻)・あおきさやかさん(福島絹)・相本結香さん(黒田綸子)・石井康嗣(梶兵庫)・百々麻子さん(一乗寺須美)・町井美紀さん(紅条)・金田朋子さん(蒼条)・こやまきみこさん(黄条)・かないみかさん(サテン)・茂呂田かおるさん(ラシャ)・横手久美子さん(ピロード) 他
《レビュー》
 巡回している声優情報系某個人ホームページの「らいろいろ」簡易感想で「三木さんはこゆー情けない男の子も意外と合うんだよね」と挙がっていたのですけれど、ひょっとして・・・情けない役所の
三木さんは「意外」なんですか、世間一般では!?

 そら、まあ、自分のような「特殊な視点(笑)」で三木さん出演作品の定期レビューやっている方がいるとは思えませんけれども(^^;。いたら是非とも教えて下さいませ(笑)>ALL。
 さて、今回の馬飼クンは珍しく(笑)教師しています。ていうか、テスト以外に教師らしいことをしたのは初めてのような気がしないでもないような(^^;。
 武田鉄矢さんに憧れて役者になられた三木さんですので(と言っても「刑事物語」を見ての事だそうですが)今までに教師役があってもおかしくなさそうですけれど、自分の知る限り、本格的な教師役そのものは今回が初めてですね。
 その肝心の教師ぶりの演技としては、可もなく不可もなく、といったところでしょうか? 正確に言えば判定不能というべきかな。どういう事かと言えば、物語上で描かれている馬飼クンの姿勢、言葉を換えれば「立ち位置」が自分にとってはイマイチ理解しがたいため、画面を見ているときは三木さんの演技プランをそのまんま受け入れているからなんです。
 ぶっちゃけて言えば、脚本や画面でその辺を全然描ききっていないということの裏返しなんですけどねー(苦笑)。
 かくなる次第で、この回は何も考えずにボーッと三木さんの演技を聴く分には最適かも知れません。もっとも、逆に云えば「珍しい三木さんの教師系演技」という以外に、特別に印象に残らない回かもしれません。決して悪い演技ではないんですけど。
 さて、次回は予告を見る限り・・・「本格的なハーレム物(笑)」のようなので、少し期待したいところです、ハイ(爆)。


【ギャラクシーエンジェル】第30話「トップがんもどき」(2003.02.03アップ)

《分類》
 TVアニメ−ゲスト出演(2003年1月12日放送分)
《作品概要》
 免許更新に失敗したミルフィーユ。このままでは宇宙船を操縦できないため、ウォルコットは追試に合格させようと特別コーチを呼ぶが・・・。
《メイン出演者》
 新谷良子さん・田村ゆかりさん・沢城みゆきさん・山口眞弓さん・かないみかさん・藤原啓治さん・三木眞一郎さん 他
《資料提供m(_)m》
 由羽さん
《レビュー》
 えっと・・・どうやって書けばいいのか・・・とりあえず、不条理アニメに三木さんが出演されるのは初めて見ました。
 以上・・・って、駄目ですか?(笑)>由羽さん
 一応脚本が金巻兼一さんなので・・・って、ますます不条理アニメでしかないか(汗)。・・・では終わってしまうので、多分何かの映画のパロディだと思うのですが、タイトルから想像される「トップガン」ではないし、スラムでのやりとりはサイバーパンク系映画っぽいんですけれど、該当作品が思い浮かばないですし。ガラガラ蛇という渾名(自称だけれど)も、音楽も何かのパロディということは想像は付くんですけれど。というワケで、分かったら教えて下さいませm(_)m>ALL。
 そもそもこの作品を真面目に考察すること自体が無意味なんで(笑)内容は置いておいて、三木さんの演技としては「アウトローで馬鹿な真面目」系。ここでポイントは「馬鹿真面目」ではなく「馬鹿な真面目」といったところでしょうか? とりあえず「最終兵器彼女」のテツがひたすら無意味な行動をとっているといったところのイメージですね。・・・テツファンとしては泣きたくなりますけれど(涙)。
 というワケで、テツファンの方は、実は見ないことをオススメします(^^;。


【らいむいろ戦奇譚】第4話「名探偵更紗!?」(2003.02.03アップ)

《分類》
 TVアニメ−主人公
《作品概要》
 更紗の懐中時計が行方不明となる。盗難にあったものだと決めつけた更紗は綸子の部屋にある箱を調べようとしてもみ合いとなり、綸子が大切にしていた手鏡を割ってしまう・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(馬飼新太郎)・清水愛さん(真田木綿)・音宮つばささん(本多更紗)・笹島かほるさん(加藤麻)・あおきさやかさん(福島絹)・相本結香さん(黒田綸子)・石井康嗣(梶兵庫)・檜山修之さん(伊達将之輔)・百々麻子さん(一乗寺須美)・町井美紀さん(紅条)・金田朋子さん(蒼条)・こやまきみこさん(黄条)・茂呂田かおるさん(ラシャ) 他
《レビュー》
 流石にネタが尽きてきた上に、ツッコミ所が少ないこの回。だって、馬飼クンの○を吸い尽くす筈の(笑)九鬼様はお休み中ですし、いい加減にパ○モロもインパクトないし・・・と思っていたらチ○揺れ(汗)に走ったか<スタッフ もっとも、既に何をしようが特別の感想はないんですけれども(^^;。
 やっぱりここは最終兵器、馬飼クンの聖職者から○職者へのクラスチェンジしかないようですねー。
 さて、本題の三木さんの演技ですけれど、特筆すべき所はありませんが、もはや完全に馴染んでいてまるで違和感ないですね。もっとも三木さんが演ずるという観点からは教師という職業自体が本来胡散臭すぎる気がするのは致し方ないんですけど。
 とりあえず気付いたところで真面目な感想を言うと、更紗と麻の喧嘩を仲裁できずに呆然としているシーンでの馬飼クンの自失ぶりというか、投げやりっぷりの演技は目立たないながらも注目すべきでしょう。(こんな所をとりあげる声優レビュアーって自分くらいだろうなー(^^;)
 普通のイメージとは違うかもしれませんが、似たような状況に立たされることの多い石動も田波クン。彼らは実は諦めの結構悪い性格なので、こういったある意味で突き放したカンジの演技はでてきませんし、実際に三木さんの演技もそうなっていません(石動の初期の場合は演技力不足でナチュラルでそういう演技だったと思いますけれど(^^;)。
 と考えると、順当に考えてこの馬飼クンの演技は「ポケモン」のコジロウの流れと位置づけるべきかもしれませんが、この辺は少しだけ自分のイメージとは違うようです。
 本来ならこういう状況でも、教師として、隊長として、自らの力不足を感じるような焦燥感が欲しいところですけれど、ちょっとこの辺りがあっさりとし過ぎている気がします。
 珍しく辛口ですけれど、とりあえずトータルの演技は楽しめるものですので、次回以降も楽しみにしたいと思います。


                                戻る