【REVIEW200208アップ分】

【眞】最終兵器彼女−第7話「守りたいもの」(2002.08.26アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 戦局は日々悪化しつつあった。好きな女や家族を守るためにとシュウジの親友アツシは自衛隊に入隊する。そこでアツシは「ちせ」の噂を聞き、唯一のちせ部隊の生き残りであるテツ大尉に話を聴こうとするが・・・。
《メイン出演者》
 石母田史朗さん(シュウジ)・折笠富美子さん(ちせ)・三木眞一郎さん(テツ先輩)・伊藤美紀さん(ふゆみ)・杉本ゆうさん(あけみ) 他多数
《レビュー》
 二週振りの登場のテツ大尉。ですが旧ちせ小隊の部下に尽く死なれ、殆ど壊れる寸前状態(^^;。・・・もっとも三木さんの演技的には「待ってました!」状態なんですけれども(爆)。
 ああっ! これが自分の望んでいた「境界線上」の演技です。壊れてしまった演技ならしばしば聴くことが出来ます。完全に壊れた状態の演技なら、悪役を演じるときの断末魔の際に、殆ど壊れてしまっている状態の演技なら「ヴァイス」のヨージなど(テレビシリーズの後のCDドラマ版)あったりしますけれど・・・恐らく壊れてしまった方が幸せであるにもかかわらず、なお「何か」が彼を生に固執させ続けているというこのシチュエーション。それは物語のリアルとは全く別次元の話として、非常に興味深いです。・・・無論、ぶっちゃけた話、三木さんが演じているからこそ、そう思うんですけれど(爆)。
 もっとも、このテツの演技がここまで見事にハマルのは、三木さんと、あとは山寺さんくらいしかいないでしょうけれど。
 今週は台詞も短いですのでレビューも短めですが、次週は相当台詞も多くなりそうですので、この辺の話は再び来週!


【眞】王ドロボウJING−最終回(2002.08.19アップ)

《分類》TVアニメ「ザザの仮面舞踏会」前中後編
《作品概要》 
 仮面舞踏会ならぬ「仮面武闘会(^^;」の開かれる国にやってきてしまったジン。それはその国の後継者を決めるための武闘会だった・・・。
《メイン出演者》
 斎賀みつきさん(ジン)・中尾隆聖さん(キール)・三木眞一郎さん(ポスティーノ/司会者)・飯塚雅弓さん(ステア)・兵藤まこさん(伯爵夫人)・柴田秀勝さん(老アンゴスチュラ)・吉野裕行さん(アンゴスチュラ) 他
《レビュー》
 予告通りの「王ドロボウJING」の前中後編の最終回レビュー。めっきり「ギャラ泥棒J」の呼び名が定着した感があったこの作品における三木さんですが(←自分だけだって(^^;)ラスト三話でいきなり急旋回!
 あまりの台詞の少なさに耐えかねたのか、はたまた・・・良心の呵責に耐えかねたのか(笑)、三木さん、なんと仮面武闘会の司会者に立候補(?)。
 しかもポスティーノのアルバイトではなく(笑)、そのキャラは・・・そのヴィジュアルは顔全体が唇だけというナイスキャラ(爆)。
 この唇だけ司会者を三木さん、実に楽しそうに演じてくださっていらっしゃいます(^^)。しかも大半のシーンは画面上に登場せず、唇の動きに会わせる必要は殆どありませんので、殆ど好き放題状態(笑)。・・・ああっ、よっぽど鬱憤が溜まっていたんでしょうねぇ。改めて考えてみると台詞の少なさからもこれまで全部別録りだった可能性も否定できないしなぁ(笑←実際掲載されたアフレコ写真に写っていないしぃ(^^;)。
 ですがっ! ・・・敢えて言わせて頂ければ、台詞を滔々と喋られるのはいいのですが、観客の大歓声シーンと被ると、一部の台詞がかなり聞き取りづらいです。この辺は編集の結果なのか、純粋に三木さんの演技の結果なのか、微妙な所なんですけれど、後者の可能性が高いですし、たとえ編集されても明瞭に聞き取れる発音で演じて頂きたかったというのは、正直ありますね。
 この手の演技の天才、千葉繁さん、もしくは若本規夫さんなら・・・って、流石にそこまでは期待するのは難しいでしょうか? 期待はしているんですが。
 ともあれ、ラスト3話もポスティーノとは違う三木さんの演技が楽しめますので、未見だった方はビデオで確認してみて下さいね。
 但し・・・最終回を迎えてもジンの目的も、ジンとキールの関係も明らかにされないと云うのは惜しかったですね。まあ、それを差し引いても自分の知る限り、今期の最優秀作品だと思っていますが。
 ・・・で、更に付け加えれば、三木ファンにとっては肝心要の、ポスティーノって何者だったわけでせうか?(爆) 誰か自分に教えてプリーズ(笑)。
 ともあれ、台詞は少ないものの、存在感もあり、台詞も格好良く、どことなく三木さんの美学に合いそうなポスティーノというキャラの再度の活躍を祈って、第2シリーズ作成を希望(^^)。


【眞】王ドロボウJING−第8話−10話(2002.08.12アップ)

《分類》
 TVアニメ−第8回〜第10回
《作品概要》 (略)
《メイン出演者》
 斎賀みつきさん(ジン)・中尾隆聖さん(キール)・三木眞一郎さん(ポスティーノ)・三石琴乃さん(イザラ/第8回ゲスト)・坂本真綾さん(ミモザ/第9回ゲスト)・雪乃五月さん(エリクシル/第10回ゲスト) 他
《レビュー》
 さて今週は「最終兵器彼女」がお休みでしたので、再び「ギャラ泥棒J」・・・じゃない(笑)「王ドロボウJING」からの御紹介。
 まず第8回感想。三石琴ちゃわんさんもメロメロの、爆弾生物ポルヴォーラ萌え(笑)。改めて認識しましたが、何故日本のアニメはあそこまで瞳だけで萌えキャラを書けるかな? でも危険物は取り扱い不可というポスティーノ、真っ当すぎて萎え(笑)。拓海のドラテクなら形状記憶合金の溶けたマグマの海くらい・・・って<作品違い(^^;。
 次、第9回。恋のキューピット役に奮闘するキール激萌え(笑)。中尾さんの演技の精髄が久々に堪能できるという意味だけでも必見です。でも鉄道しか島に渡る手段がない筈なのに、何故か平然と島で配達しているポスティーノ激萎え(笑)。やはり拓海のドラテクで線路の上を・・・って<作品違い(^^;。
 第10回。再び登場ポルヴォーラの煽りを喰って、ファーストカットで姿のみ登場して、台詞のないボスティーノ、超激萎え。・・・拓海のドラテクなら秘密工場都市への侵入くらい・・・って<作品違い(^^;。
 とりあえず、台詞は少なくて、しかも作品の鍵になるような台詞もなくなってしまいましたが、存在感は十分ありますので、三木ファンとしてはそこそこ楽しめるでしょう。
 ラスト3話は続き物のようなので、来週の最終回以降にアップする予定です。必見第11回は・・・三木さん、遂に台詞の少なさに耐えかねて、とんでもない二役を・・・(大笑)。
 しかし改めて見てみても、1話1話の出来に多少の差はありますけれど、全体として非常に良いレベルの作品ですね。というか、海外で売ると結構当たるかもしりませんね、この作品。
 で、最後に補足で三木さんの出演情報ですが・・・
 週刊マガジン連載中の「Get Backers−奪還屋」、一応三木さんの出演が決定みたいですね。ただ「天子峰猛」って・・・誰だっけ?(笑)
いや、それは冗談ですが、連載はマクベス編までは惰性だけで読んでいた筈なんですけど・・・既に記憶が殆ど飛んでいて(爆)。
 うーん、出演は嬉しいんですが・・・出番は少なそうだし(涙)。なんでポール役にならなかったかなぁ、ヴィジュアルも似たようなもんなのに(笑)。もしくは赤屍蔵人だったら、更にOKだったんですけど。


【眞】最終兵器彼女−第5話「うそつき」(2002.08.05アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 シュウジたちは高校で午後の授業を受けていた。その時、ちせは何かを感じて突然立ち上がる・・・。一方、ちせのいない戦場ではテツが次々と死んでいく部下を眼の前に、たった一つのことしか出来ぬ己が身を・・・。
《メイン出演者》
 石母田史朗さん(シュウジ)・折笠富美子さん(ちせ)・三木眞一郎さん(テツ先輩)・伊藤美紀さん(ふゆみ)・杉本ゆうさん(あけみ) 他多数
《レビュー》
 来ました来ました来ました! 遂に来ました、自分が三木さんに望んでいた演技そのものが!!
 死を望むと同時に、決して死にたくはないというちせに、どこまでも救いようのない事実を告げながらも優しく抱き留めるシーン。
 ちせがデートのために呼び出しを無視した結果、テツの部隊は部下は次々と死んでいく。死んだ部下、そして瀕死の部下に話しかけるこのシーンは・・・普通のアニメでは決して描かれることのない、戦場の真実。
 この後者のシーンでのテツは決して部下の死を嘆いたりしない。何故なら生きていることが、この世界で生き続けることの方が残酷なことだと知っているから。そこまで諦観していながら、世界の果てにある絶望を深淵から覗き込んでいながら、いや、それ故に、絶望と虚無に裏打ちされた優しさがこのテツというキャラの存在意義になっています。
 で、肝心要の三木さんの演技ですが・・・確かに完璧ではないですけれど、歯ごたえのある演技を披露して下さっています。感情を抑えつつも、それでも漏れてくる感情、身も蓋もない、自分の命が翌日もあるかも分からない世界でも、己の美学めいたもの−−そんな御大層なものじゃなく、ただの美意識に近いのでしょうが−−を決して忘れようとしないテツを演じるその演技は間違いなく必聴です。
 では何が完璧でないかと問われれば−−こまでこだわりをもって三木さんの演技を聴いている人間はそう多くはないと思うんですけれど(^^;−−何か必死さが微妙に欠けている気がするんです。もう少し正確に言えば、もっと境界線上の演技、と言うのでしょうか? 普段は三木さんの演技に感情のブレが目立つときがある、とレビューしておきながら、妙な話なんですが、この場合は逆なのかな、と。
 もっともこの辺の演技は最後の最後に聴ける予定ですので、その時に三木さんが如何なる演技を聴かせてくれるのか、首を長くして楽しみにしていたいですね。
 ともあれ、三木さんファンとしては間違いなく必聴のこの作品、視聴可能な方は是非とも!


【眞】最終兵器彼女−第4話「ふゆみ先輩」(2002.07.29アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 シュウジは中学の時の先輩であり、恋人であったふゆみと再会する。一方のちせは戦場でふゆみの夫テツ中尉と出会うのだった・・・。
《メイン出演者》
 石母田史朗さん(シュウジ)・折笠富美子さん(ちせ)・三木眞一郎さん(テツ先輩)・伊藤美紀さん(ふゆみ)・杉本ゆうさん(あけみ) 他多数
《レビュー》
 久々に、情報ゲット時から出番を待ちに待っていた作品「最終兵器彼女」からのレビュー! 無論お目当ては絶望と虚無に彩られながらも、最期の瞬間まで己を見失わない漢、テツ先輩の生き様全て!
 偉そうに云わせて頂ければ、この作品の演技こそが三木さんの現時点での演技力を図るのに、最適の素材だと−−作品自体、物語自体は実は凄く苦手なのに(^^;−−−自分は信じています。というワケで、この「最終兵器彼女」レビューシリーズは全て幹さん中心視点になりますので、御容赦(笑)。
 しかし・・・第一声でいきなり「貴様ら、上官に向かってなんて口の利き方だ!」なんて聴くと、「ああっ、石動、立派な軍人さんになったなぁ(笑)」と思ってしまうのは・・・我ながらサガだなぁ(苦笑)。
 で、真面目な話、三木さんは立派な軍人さんです。しかも三木さんにしては珍しい、立ってそこにいるだけで圧倒的存在感のあるキャラ。
 演技的には、第一印象として「この作品世界らしくない」真っ当な軍人であることを示すべく、三木さんの声域としてかなり低めで、常に張りを保った状態で、そこで安定させるようにしています。この辺はほぼ自分の理想通りの演技を聴かせてくれます(^^)。
 最初の登場となったこの回の印象はそんなところですけれど、今後の登場シーン。奈落の底まで落ちて行きかねない虚無を抱え込んだテツの、それに裏打ちされた優しさがどこまで表現されるかを楽しみにしたいと思います。
 この辺りに関しては、作品構造からの説明も加える必要があると思いますので、次回以降に。ていうか、週刊連載を流し読みしていただけなので、一部物語の流れの記憶が曖昧で(笑)。
 というワケで、このレビューは来週に続きます(^^)。


                              戻る