【REVIEW2002年05月アップ分】

【眞】アニメ店長−どきどきドラマCD殿鬼ガイ編(2002.05.20アップ)
《分類》
 CDドラマ−アニメイト冬のAVまつり特典CD
《作品概要》
 (省略)
《メイン出演者》
 関智一さん(兄沢命斗)・長沢美樹さん(星井ラミカ)・網掛裕美(西公妃CoCo)・子安武人さん(道玄坂登也)・三木眞一郎さん(殿鬼ガイ) 他
《提供》
 鱗さまっm(_)m
《レビュー》
久々のアニメ店長からの御紹介はアニメイト冬のAVまつり特典CDの《殿鬼ガイ編》から(^^)。
「オレを選ぶとは! オマエ、なかなかマニアックだな」
 この台詞から始まるCDドラマ。これって・・・例によって「期間内に何千円以上お買いあげの方にプレゼント」ってヤツですよね? 当然これ以外にも《兄沢命斗編》も《道玄坂登也編》もあるワケで・・・作中でも何度も自虐的に、いや加虐的に(汗)ネタにしていますが・・・・あ、あくどすぎるぞ、ア○メ○ト!(爆)
 しかも何げに、さりげなく、影の薄いメル・ローズをリストラしているあたり・・・現代日本の暗部をさりげなく現れていてイイカンジです!(ヲイヲイ(^^;)
 さて早速本編ですが、治外法権魔界都市(笑)アニメイト秋葉原店店長にして、マッドサイエンティストの殿鬼ですから・・・<そっち系(笑)>の話が大半。
 それが端的に現れているのが、最初のネタ<グッズスバトラー>。グッズに潜むアニメ力を読みとり、バトルをするマシン。
 ここに登場するグッズ・・・殿鬼自身が云っていますが、実用性皆無、所持していることが知られただけでまっとうな人間と認められそうにない代物ばかりで・・・要はこれって「人間失格度バトル(笑)」ですよねー。ただ「セーラームーントランクス」って・・・購入した人間よりも、発案したア○メ○トの人間の方が人間失格としか思えませんけれど(爆)。しかもさりげなく、三木さんの初期作品「メタルファイターMIKU」絡みグッズが二つ登場していることもポイント(笑)。
 で・・・ここまでぶっ飛んでしまうと、三木さんの演技も全開です! 下手に本人に近いキャラだと、三木さん、微妙に演技に照れが入ったりしますけれど、ここまで本人と隔絶していると完全に役に入りきって、目新しさはないものの、聴いている間は馬鹿になれること請け合いです!(笑)
 しかし、それ以上に演技云々以前に・・・・このCDドラマ、9割方が馬鹿そのもののシナリオなのに・・・聴いていて時折無性に心が痛いのは・・・イヤ、その辺は考えるのはやめておきます(^^;。
 だって・・・うん、自分はもう5年以上ア○メ○トに行ったことないし。大丈夫、最近通っているのは「と○の○な」や「ま○だ○け」だけだしぃ←もっとダメじゃん(^^;。ただ買っているのは殆ど月姫関係ばかりですけれど。
 ・・・という事は遙か別次元に置いておいて(^^;、《兄沢命斗編》も《道玄坂登也編》も提供して頂きましたので、また別の機会に(笑)。


【三木眞】王ドロボウJING(2002.05.20アップ)

《分類》TVアニメ−第一回 
《作品概要》
 泥棒ばかりが集まるという泥棒の都にやってきたジンとキール。そこにはダブル・マーメイドと云われる巨大な宝石があるといわれていていた・・・。
《メイン出演者》
 斎賀みつきさん(ジン)・中尾隆聖さん(キール)・三木眞一郎さん(ボスティーノ) 他
《レビュー》
 三木さんがレギュラーという噂は聞いていたものの、殆ど事前情報なしに見始めた「王ドロボウJING」。原作があるみたいですけれど・・・どこでも見たことないなぁ、どこで連載or掲載されているか、御存知の方、教えて下さいましm(_)m。
 という訳で、OPの絵柄だけを見た瞬間・・・「見るの、やめよっかな(^^;」と正直思いましたけれど、シリーズ構成が吉田玲子さんとテロップで知ってあっさり方向転換(笑)。吉田さんのオリジナル色が出ればそれだけでも楽しめるかな、と。
 演技陣も中尾さんは勿論、その相棒(っていうか主人公なんだけど(^^;)役の斎賀さんの漫才もそれなりに味が出てきそうな雰囲気がありますね。少なくとも中尾さんの演技を聴くだけでもそれなりに価値がありそうです。
 で、毎回毎回斎賀さんと中尾さん以外は、舞台もキャラもヒロインも変わる中、只一人レギュラー登場する肝心の三木さんの役所は一体!?
 と興味深く見守っていたところ・・・やってくれました(笑)。
 夕焼けの中、バイクに乗って颯爽と登場!(メットと風防付き)
 で、
「知ってるか? ダブルマーメイドの中には別の素晴らしい宝が眠っているって噂だぜ」
 と意味不明のことを賜った挙げ句、風と共に去っていきました・・・。
 出番こんだけ(大笑)。

 昔のエライ女優さん(仮名−岡本○弥さん(笑)ならこういったでしょう。

                    「ギャラ泥棒J(大笑)」

 ひょっとして三木さん・・・これを延々26週間続けるんでせうか?(爆) だとしたらサイコーなんですけれど(大笑)。

 というワケで、興味は既に全く別次元となってしまいましたが、興味深いことに間違いはありませんので、次週以降も楽しみにしたいと思います(^^)。


【三木眞】世紀末プライムミニスター3(2002.05.13アップ)
《分類》CDドラマ 
《作品概要》
 彼方に拒絶された彩は、父親である上條議員に彼方の秘密政策を暴露する。それは汚職防止と若者も政治家になれる社会を創るため、現行の選挙制度を全面的に改正するというものだった。
 そのあまりに斬新な政策故に彼方は狙われ、涼一は負傷し、その魔の手は美紀にまで及ぶ・・・のだが、美紀を狙っている者は別にもいるのだった(笑)。
《メイン出演者》
 長沢美樹さん(長嶋美紀)・三木眞一郎さん(岡崎彼方)・保志総一郎さん(彩・フォークナー)・松本保典さん(松元茜)・山口勝平さん(薪田涼一)・中田譲治さん(上條議員)・南央美さん(牧田涼) 他
《資料提供》
 鱗さまっm(_)m。
《レビュー》
 完結となる第三巻は非常に綺麗に纏まった構成になっています。
 三木さんも演説なんぞぶって(笑)本格的に政治家やっていますし、長沢さんはなんとかヒロインの座を取り戻すし(爆)←でもどう考えてもこの作品、一番いいところを持っていっているのは勝平さんですけれどね。
「彼方のことはオレが命を懸けて守るから」「オレはお前に死なれるくらいなら、お前の夢も、敵討ちもどうなってもいい!」
 この格好良い勝平さんの台詞&演技ですけれど、保志さんと松本さんのアレぶり(笑)があるので、どうしても『そっち方面絡み(笑)』に聴こえてしまうのは・・・正直勿体ないですね。
 さて、本題の三木さんの演技ですけれど、第一巻の時はもっとはちゃけたカンジの演技になるのかと思いきや、3巻はストーリー展開もあって至って正統派。しかもシチュエーションが現代日本の、しかも政治劇ですから、妙な作った感じの演技もありませんし。格別に目新しさはありませんけれど、トータルとして非常に纏まった演技となっています。
 唯一おちゃらけ入っているシーンは、美紀とのラブシーンですけれど・・・うーん、凄く艶っぽい筈のシーンですけれど、何故だろう? そういうシーンに聞こえないのは(^^;。確かに展開が早すぎたのも一因だと思いますけれども、長沢さんの最近の妙にハチャけた演技ぶりが影響しているのかな、と(^^;。
 ともあれ、三木さんと勝平さんの熱い友情シーン、松本さんと保志さんのお間抜けカップルぶり(笑)などは十分に聴くに値すると思いますので、未聴の方は是非聴いてみましょう(^^)。


【三木眞】世紀末プライムミニスター2(2002.05.06アップ)

《分類》CDドラマ 
《作品概要》
 みのりと彼方のラブラブぶりを見せつけられ、プロークンハートの(笑)サイは松本の所に転がり込む。そしていつしか松本はサイラブ状態に(爆)。
 その結果、逆プロークンハート状態の(大笑)の彼方は救いを亮一に求めるのだった・・・(大笑)。
 ←一部嘘は混じっていますが、大筋では間違っていない所が笑えます(爆)。
《メイン出演者》
 長沢美樹さん(永島みのり)・三木眞一郎さん(岡崎彼方)・保志総一郎さん(サイ・フォークナー)・松本保典さん(松本茜)・山口勝平さん(牧田涼一)・中田譲治さん(上条議員)・南央美さん(牧田涼) 他
《資料提供》
 鱗さまっm(_)m。
《レビュー》
 1巻はお気に入りだったにもかかわらず、2年ぶりの御紹介となってしまった「世紀末プライムミニスター」の第2巻からの御紹介(^^)。
 一応再度粗筋を説明すると、ヒロイン永島みのりは、弱冠25歳で総理大臣に指名された岡崎彼方にいきなり「日本一の女にしてやる」と言われ、強引に婚約者にされてしまう苦労人(笑)。この岡崎彼方の高校の同級生にして、ツッコミを入れつつも悪事の片棒を稼ぐ政治部記者は松本保典さん、SPは山口勝平さん。この三人の掛け合い漫才が非常に楽しいんですけれど・・・2巻に入って様相が、というかジャンルが(大笑)変わってきてて。
 しかし・・・うーん、ボーイズラブモノは流石の自分も殆ど聴かないのでよく分かりませんけれど(^^;、こういう複雑怪奇な関係も<恋愛モノ>の範疇に入るのでせうか?(爆)
 この第二巻はヒロインである筈のみのりを遙か彼方に差し置いて(笑)男どもの暴走が殆どを占めます。えっと・・・いわゆる「カップリング」って、何種類あるんでせう、この作品?(^^; 7種類くらいかな? 前後順はおいておいて(大笑)。
 三木さん、勝平さん、松本さんのトライアングルは自分的には男性声優で一番お気に入りの組み合わせですが、この作品はその魅力が一番発揮できている作品だといえるでしょう! ・・・三木さんは保典さんを堂々と「松本!」と呼び捨てに出来るいい機会だと捉えているようですけれど(笑)。
 個々の演技としては、特別に新発見があるわけではないですけれど、それは聴き所が少ない、ということは意味しなくて、この作品全体、というかキャストの組み合わせがいい味を出していて、全編聴き所ともいえるでしょう! 個人的には「墜ちていく(笑)」保典さんの変貌ぶりが大笑いでした。
 勿論三木さんの演技の見せ場もありますし、他にも勝平さん、保志さん、それぞれ見せ場がありますので、未聴の方は是非(^^)。


                              戻る