Fate/stay night − ショート・ショート・ストーリー

『衛宮士郎と遠坂凛のバカップル日記』  【2005年6月分】

【平成17年6月15日分】
番外編−あくまご一行、愛・地球博に行くのこと 其の六 グローバルコモン3》

《ヨルダン館》
目玉:死海から運んできた「本物の死海の水」に浮くことが出来る(水着レンタルあり)。
    エレベーターで階上に上り、一階下の死海のプールを見下ろすスタイル。

「士郎ー、こっちこっち! ちゃんと見えてるーっ?」
「……藤ねぇ、恥ずかしいから大声で叫ぶのは勘弁してくれ」
「しかし不思議なものですね。何もせずとも本当に沈まないのですね」
「へえー、面白いわね。これならわたしも申し込めば良かったわ」
「そうですね。姉さんはこんなところで“しか”浮かべそうにないですものね」
「……桜。あなた、どうしてわたしの胸を見ながらそんなことを云うのかしら?」


《リビア館》
目玉:リビア特産の絨毯と……若かりし日のカダフィ大佐。

「……これは随分と漢らしい展示ね」
「……見事に一箇所しか日本語の説明、ありませんものね」
「ねえねえ、士郎ー。このパビリオン、お土産を買うトコが何処にもないんだけど?」
「この肖像画の王が、独りで十数年に渡り超大国と張り合ってきたというのですか!?」
「……いや、合ってはいるんだけど、その認識は何処かズレてると思うぞ、セイバー」


《ボスニア・ヘルツェゴビナ館》
目玉:…………………………………………………………………………………

「………………………………………………………………………………………」
「………………………………………………………………………………………」
「………………………………………………………………………………………」
「………………………………………………………………………………………」
「いや、内戦を乗り越えて万博に参加しようという意欲は称えるべきだと思うぞ。
 ………確かに自然の映像とパンフレット以外、本当に何もないけれどさ………」


《クロアチア館》
目玉:特産の「塩」をスクリーン代わりにした空中散歩風映像。

「へー、床ごと二階に移動して、塩の地面をスクリーン代わりにね。
 仕組みは単純だけど、アイディアの勝利ね」
「でも、なんだか少し酔っちゃいそうな映像ですね」
「おーーーい! 見えてるーーーっ?」
「……だから藤ねぇ、子供じゃないんだから映像に向かって手を振るのは勘弁してくれ」
「シロウ“塩は持ち帰り自由”との事ですが、あの一面の塩を持ち帰って良いのでしょうか?」
(注.駄目でござる。貰える塩は、出口付近に用意してある分だけでござる)


《フランス館》
目玉:床以外の全8面を使った「地球上の富の偏在の弊害」を描いた映像。

「なかなか重い映像でしたね…………」
「…………シロウ、わたしが間違っていました。。
 今後如何な雑な料理が出てきたとしても、決して泣き言を漏らしたりはしません」
「………………………………………………………………………………………………」
「こら、士郎! 無言で帰ろうとするんじゃないの!
 まったく! 世界がどうであれ、楽しめる時は楽しみなさいよ、あんたは!」
「士郎、お昼どうするのー? パピリオンの中に本場の三つ星レストランがあるみたいだけど」


《ブルガリア館》
目玉:ブルガリアの特産品の展示。本場ブルガリアヨーグルトとフローズンヨーグルトが人気。

「確か士郎には、フローズン“ヨーグルト”を頼んだはずよね?」
「いえ、凛。シロウのオーダーに間違いはありませんでした。
 それにこの味、間違いなくチラシに書いてある通りの、薔薇味かと」
「でも、これ……どう見てもソフトクリームですよね?」
「ひょっとしてブルガリアだと、ヨーグルトを凍らせるとソフトクリームになるのか?」
「美味しいんだから、そんなのどちらでもいいんじゃない!」


《イタリア館》
目玉:「踊るサテュロス」像。海中から引き上げられた二千年以上前のギリシャ風彫刻。
    ミロのヴィーナス級の発見で、今後イタリア国外での展示はありえないらしい。

「……いや、入っていきなり“これ”だと、目のやり場に困るんだが」
「かつて我がブリテンは“こんなモノ”しか持ち合わせていない帝国の民に破れたというのですか……」
「……フフッ、可愛い。まるで赤ちゃんみたいですね。
 こんなの見たら、無茶苦茶に虐めたくなっちゃうじゃないですか」
「これが大昔の標準だと、今時の小便小僧の方が大きいかも知れないわねー」
「やっぱり士郎のが大き過ぎるんじゃないのよ! このけだものっ!」


毎度のお断りですが、これは既にSSでは……(以下省略m(_)m)。しかも今回は更に輪を掛けて(汗)。
今回は小ネタ集と云うことで、グローバルハウス3からの紹介。
他にスペイン、ギリシャ、モロッコ、トルコ、チュニジアがありますが、ネタにしづらかったのでボツ。
ドイツはのみは行列時間が日立に匹敵する為、まだ見られていませんので省略です。

戻る