【REVIEW  ココロ図書館】

【眞】ココロ図書館(2001.11.12アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》【OPナレーションより】
『人里離れた山の奥にある小さな図書館。そこには穏やかで優しい女の子がいて、しっかり者の女の子がいて、図書館と同じ名前の女の子がいるのです』
《メイン出演者》
 斉藤千和さん(こころ)・市原由美さん(あると)・沢城みゆきさん(いいな)・三木眞一郎さん(上沢純) 他
《提供》
 忠司さまっm(_)m
《レビュー》
 記念すべき北山茂PD作品における三木眞一郎出演復活作!←そんな風に歪んで位置づけるのは・・・うちのHPを見ている面子だけですよね(^^;。
 とりあえず第4話まで見させて頂きましたが、本編はまさに「ココロに優しい環境アニメ」といったカンジ。完璧に病みまくっている自分のような人間が見ていると、穢れたこの身がこっ恥ずかしくなって(^^;、身悶えしてしまいます(笑)。音楽も心地よく、効果音も凝っている(エンジン音&イルカの声)これが深夜アニメであることも鑑みると・・・リアルタイムで見ていたらスリープモードに突入してしまいそうな気が(^^;。
 で、そんな平和で美しい世界観への乱入者(笑)が三木さん演ずる上沢純クン。ココロ図書館に本の配達にやってくる、というのは口実で(笑)、いいなさんにゾッコンのお陰で、ココロ図書館が「唯一自由に利用できる(笑)」男手として、いいようにこき使われます(爆)。でも・・・ああっ、なんか上沢クンが登場すると落ち着くなぁ(笑)。
 ま、もっともライトな演技&三木さんの声質ですから、清浄なこのアニメの世界観を損なう心配はあまりありません。この辺は三木さんならでは、というか、この辺の理由もあってのキャスティングでしょう。まっとうな(笑)三木さんファンからすれば、理由不明のキャスティングだと思われる可能性がなきしにもあらずだと思いますけれど(笑)。
 で、三木さんの演技の聴き所ですけれど、やはり第4話ラストで警察の取調室で冤罪を訴えるシーンでしょう(笑)。しかも締め上げている刑事は立木文彦さんで、こちらも準レギュラーみたいだしぃ(爆)。
 という訳で、今後のこの爽やか世界観での三木さんの悲惨さぶりを楽しみにしていきたいと思います(笑)。


【眞】ココロ図書館−「狙われた図書館」(2001.12.17アップ)

《分類》
 TVアニメ−第5話
《作品概要》
 今日も今日とて、こころんへのストーキング活動(笑)に励むいいな姉ちゃん。部屋中に飾ったこころんの写真に御満悦(^^)。そんな姉の奇行にシックスセンス(大笑)で気付いたこころが深夜に目覚めると、窓の外には謎の気球が。
 翌朝、図書館の玄関の前に謎の手紙が置かれていた。それは変装の達人である怪盗ファニートータスによるココロ図書館所蔵の「鍵付きの本」を狙う予告状だった・・・。
《メイン出演者》
 斉藤千和さん(こころ)・市原由美さん(あると)・沢城みゆきさん(いいな)・三木眞一郎さん(上沢純)・立木文彦さん(梶原警部) 他
《提供》
 忠司さまっm(_)m
《レビュー》
 なんとも形容しがたいまったりとした世界観(笑)を醸し出す「ココロ図書館」ですけれど、ともあれ今回のメインゲストキャラが「変装の名人」ともなれば、上沢さんに待ち受ける運命は・・・最初から決まっています(笑)。
 急を聞きつけ、真っ先にココロ図書館に、いえ、いいなさんの元に駆け寄る上沢さん。いきなり妄想モード(笑)へ突入し、いいなさんを「輪廻転生を繰り返し、三千年先まで(^^;」守ることを誓ったりしますが・・・原作にないオリジナルキャラで、かつ当初から三木さんが演ずることを想定されていた役において「こういう脚本(笑)」を書くのは黒田先生と後は月村先生だけだろうなぁ、やっぱり(爆)。
 勿論、一通りの妄想を終えると上沢さんは第4話に引き続き誤認逮捕された挙げ句に退場(笑)。まあ、一種の「枕詞」的存在みたいなものですからね、この三木さんの扱いは(爆)。
 で、中盤に上沢さんは再登場し「事情を話してようやく解放して貰ったんですよ」とのたまわりますが・・・我々真の三木眞ファン(大笑)は上沢さんが再登場したその瞬間、オチは見えています。何故なら・・・黒田脚本で三木さん演ずるキャラがそんなに簡単に悪夢から解放される筈はないからです!(爆)
 そしてラストはなんと二週連続で(笑)獄中で冤罪を叫び続け、話は幕を閉じます(^^;。しかも一層悲惨なことに今週は誰一人上沢さんの存在を思い出すこともなく(^^;;;。ああっ、やっぱりこういう悲惨な役回りでの三木さんの演技に右に出る方はいないですねぇ(^^)。
 以上、三木眞ファンによる、三木眞ファンの為だけのココロ図書館第5話レビューでした(爆)。なお「ココロ図書館」のレビューは引き続きお送りする予定ですのでお楽しみに(^^)。



【三木眞】ココロ図書館(2002.01.07アップ)
《分類》
 TVアニメ
《作品概要》(省略)
《メイン出演者》
 斉藤千和さん(こころ)・市原由美さん(あると)・沢城みゆきさん(いいな)・こおろぎさとみさん(井上ひかり)・三木眞一郎さん(上沢純)・金田朋子さん(岡嶋朱葉) 他
《提供》
 忠司さまっm(_)m
《レビュー》
 今回は少々趣向を変えて7話から9話までの、あるとさんアイ(笑)から見た上沢君観察日記(爆)。
○月○日(第7話)
 こころが新人司書研修でお出かけ中のココロ図書館。いいな姉は完全に黄昏れ、どっぷりこころんの妄想に浸り、生きた屍化しているところに上沢っちが宅配にやって来る。
「ココロちゃん、向こうで迷子になったり、財布を落としてたり、その財布を拾ってくれた格好良い男と運命的な出会いなんかしたりして(^^)」
 ・・・コイツ、いいな姉と全く同じ妄想を。なんかとてもムカつくので、いいな姉の心を思い切り切り刻んだことをズバリ指摘してやる。いつもの心から哀れみを誘う絶叫がココロ図書館に響き渡る。
 ああっ、こころがいなくてもこれだけはいつもと変わらずホッとする。
○月○日(第8話)
 宅配の予定もないのに突然上沢っちがやって来る。傍らにはこころより更に年下と思われる女の子(井上ひかりちゃん)が。コイツ、いいな姉を諦めて、遂に幼○趣味に走ったか!?と思い「上沢っちの恋人?」と突っ込んでやると、ムキになって反論する。相変わらず面白いヤツ。
 だけど駅前に佇んでいる所を気になって声を掛けたって言うんだから「そーいう気」が全くなかったとは思えないんだけど。
 帰り際、上沢っちが「じゃあね、社長」って意味不明なことを言った気がするが、きっと気のせいだろう。                                       (参考)OVA「ジオブリーダーズ」
○月○日(第9話)
 宅配にやったきた上沢っちが、司書服姿のひかりちゃんに声を掛けるものの身も蓋もない返答でたじたじになる。我が姉のみならず、こんな幼女にも馬鹿にされる上沢っちって・・・。もっともこの二人、何故だか宿命的に相性が悪い気がしないでもないような・・・。
 性懲りもなく、続けざまに上沢っちはいいな姉をドライブに誘うけれど、やんわりと断られる。まあここまではいつものことだけど「私、洗濯物をとりこまないといけないので」と遠回しに「帰れ」って言ってるいいな姉に「手伝いましょうか?」はないと思う。この無神経男。「上沢さんのえっち!」って言われても仕方ないわよね。
 ただ「あなたの恋、実らないわ。身の程知らず」ってひかりちゃんにツッコまれるに至ると、哀れとしか言いようがないと思う。やっぱりこの二人、破滅的に相性が悪いような気が・・・。
○月○日(第9話)
 黙ってココロ図書館を後にしたひかりちゃんを駅まで送り届けたのは上沢っちだった。・・・「コイツ、こんな幼女にまでパシリにされているのか!?」と思ったものの、なんかラストに向けての伏線まで入ったシリアスな会話を二人の間でしてたらしい。・・・クッ、侮れんヤツ。
                                       <以下、10話以降に続く>


【三木眞】ココロ図書館−第10話〜第12話(2002.02.11アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 就任したばかりの新市長がココロ図書館にやってくると聞いたこころ。精一杯のもてなしをしようと張り切るが、市長はココロ図書館への助成金打ち切りを伝えて来たのだった・・・。
《メイン出演者》
 斉藤千和さん(こころ)・市原由美さん(あると)・沢城みゆきさん(いいな&進藤ココロ<三姉妹の母>)・三木眞一郎さん(上沢純&上沢中尉)・金田朋子さん(岡嶋朱葉)・千葉進歩さん(サン・ジョルディ)・冬馬由美さん(百道市長)・浅田葉子さん(秘書)・こおろぎさとみさん(井上ひかり&あかり)・立木文彦さん(梶原警部)・鈴村健一さん&藤原啓治さん(愛亀&ファニートータス)・塩谷浩三さん(百道軍曹)・坂本真綾さん(シュリ)・桑谷夏子さん(うさぎ) 他
《提供》
 忠司さまっm(_)m
《レビュー》
 物語もクライマックスに突入。実はこれまでの物語の登場人物が全て過去にココロ図書館、そして三姉妹の両親に関わりのあることが明らかにされ・・・ココロ図書館誕生の秘話が語られます・・・。
 で、さてさて、そんなシリアスモード突入での三木さんの演技ですが・・・
 美人新市長(笑)の訪問を何故かココロ図書館で迎える上沢っち。そのまんまでは邪魔者扱いなので(爆)、いいなさんに命じられ着ぐるみのうさぎさんに押し込められます(^^;。ここでの芸は多分アドリブも混じっているカンジで、細かいです(^^)。虐げられた経験が多いからこその、味のある虐げられっぷりを披露してくれます(笑)。ああっ、これが三木さんだよなぁ(爆)。
 ファニートータスが狙った本に記された三姉妹の父親ジョルディの日記で語られた過去。そこに登場するのは上沢っちの父親(勿論三木さんの二役)。こちらは二枚目の、少々ぶっきらぼうで皮肉屋ではあるけれど・・・芯の強い男です。こちらの演技はなかなか聴けないもので、もう少し脚本を間違えると(笑)主演のジョルディを喰いかねない出来映えでした(^^)。しかし、上沢父・・・子育ては間違ったんですかねぇ、息子があんな女性のお尻ばかり追いかける軟弱者になるようでは(大笑)。
 最終話。こころたちは図書館の存続を直訴しに、市長の下へ赴こうとしますが、次々と障害が。でもココロ図書館に関わりのある人たちが次々と現れ、その障害を乗り越えていきます。で、上沢クン、最初に登場し、格好良く苦難を救い、格好良い台詞を賜りますが・・・ガス欠でいきなりリタイアし(大笑)、そして溜息と共に退場します。
 ・・・君、一体何をしに来たんだ!? ラストシーンの市庁舎前でも唯一出番がないし(爆)。
 ともあれ、綺麗に完結した「ココ書」。三木さんが出演している癒し系の物語(但し三木さんだけは癒されませんが(笑)を求めるている方は是非一度ご覧下さい(^^)。


                                戻る