【REVIEW−.hack//SIGN

【眞】.hack//SIGN−第5話「Caputured」(2002.10.28アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 プレーヤーがネットにログインして遊ぶ、大人気ネットゲーム「The WORLD」で遊んでいた司。彼はある事件に巻き込まれ、その結果、ゲーム世界からログアウトできなくなってしまう・・・。
《メイン出演者》
 斎賀みつきさん(司)・豊口めぐみさん(ミミル)・名塚佳織さん(昴)・中田和宏さん(ベア)・平松晶子さん(BT)・家中宏さん(楚良)・三木眞一郎さん(クリム) 他多数
《レビュー》
 最近根気が無くなってきたのか(^^;、「多少興味がある」程度の作品だと、全話撮るだけとって、評価が高ければor三木さんが出演している作品のみ、纏めて見るという横着なことをしていまして・・・というワケでつい最近まで気が付きませんでした、この「.hack」に三木さんがレギュラー出演されていたということに(大汗)。しかも結構おいしい役所で。・・・ううっ、こんなんだったら誰か早く教えて下さいよぉ(哀)。
 という事はおいておき・・・
 今回の役所は「ARMS」の新宮隼人を筆頭に、最近割り振られることが増えてきた「熱血正義感野郎」。この手の役所、最初は違和感バリバリでしたけれど(笑)、なかなか「こなれてきた」ようで安心して聴いていられます。
 通りすがりの重槍使い、しかも二つ名が「紅い稲妻」。かつ初対面の人間に「なんかトラブってるんなら力になるぜ。遠慮はいらねぇ。出会っちまった以上、無関係じゃいられねぇんだよ」って、初っぱなから熱く語ってくれるところなんて・・・普通なら思い切り暑苦しくて「ひく」ところですけれど、これは三木さんの声質のお陰でしょう、そんなカンジはあまりしないんですよね。それ故でしょうけれど、三木さんが重宝されるようになったのは。
 この作品の微妙なところは「The WORLD」という世界のキャラを、「現実」のキャラが演じていて、なおかつそれを当然の事ながら声優が演じる、という点でしょう。で、三木さん演ずるクリムというキャラを演じているキャラ(なんか表現がヘンですけど(^^;)が、作中で異彩を放っているのは、自分の演ずるキャラの価値観を公言して、実行していると言うこと。最初から「計画的に」キャラを創っている点なんですが・・・この辺は次回以降に考察すると言うことで。
 ともあれ、初登場からいきなり「ブタに乗った王子様(笑)」として登場するこの作品、なかなか楽しめますので未見の方はレンタルで良いですので是非。


【眞】.hack//SIGN−第6話「Encounter」 (2002.11.25アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 豚に乗った王子様(笑)クリムのちょっかいにより、ゲーム世界の調和を守るプレーヤー集団「紅衣の騎士団」に捕らえられてしまった司。ミミルたちは司を何とか救出しようとするが・・・。
《メイン出演者》
 斎賀みつきさん(司)・豊口めぐみさん(ミミル)・名塚佳織さん(昴)・中田和宏さん(ベア)・平松晶子さん(BT)・家中宏さん(楚良)・三木眞一郎さん(クリム) 他多数
《レビュー》
 ちょっと間が空きましたけれど、再び「.hack」からの御紹介。
 レビュー前に本編に少しツッコミ。・・・あのぉー、作品的には結構面白いんですけれど、特権階級丸出しの「紅衣の騎士団」って存在が気持ち悪くて仕方ないんですけれどぉ(^^;。本格的にあの手のゲームが普及した暁に、課金を払ってまであんなことをする手合いが出てきたらヤだなぁ。もっとも連中を「昴様親衛隊(笑)」と考えれば分かりやすいんですけれど。
 で、元々はその騎士団の一員でありながらそこを足抜けした(笑)クリム。きっと「one of them」よりも「only one」になることを狙ったのでしょう、きっと(爆)。糞真面目故にかえってドツボにハマっていく銀漢とは実に対照的で、リアルでは有能な商社マンらしい華麗な転身というべきでしょう(爆)。
 しかも今回のお話は、楚々たるお姫様の危機(?)に颯爽と登場。歌舞伎のように見得を切り、チャンパラに突入。またもや昴様ポイントアップ(笑)。実は彼は・・・きっとストーカーも真っ青なほどに気配を消し、ずっと昴様を観察していたに違い有りません!(爆)
 ま、冗談はこれくらいにして(半分以上は本気だけど(^^;)、このクリム役は三木さん的には演じやすいと思われます。というのは、ネット中でこの「クリム」というキャラを操っているキャラは、ベアやBTのようにネットに現実を引きずったりせず、ネットと現実を(昴のこと以外は(^^;)完全に分離して考え、明確な演技プランをもってクムリを操っているから。
 これはそのクリムを演じている三木さんにも同じ事が言えるわけで、三木さんのクリムというキャラに関するコメントを読んでいてもこの点を十分に自覚的であることが分かります。
 もっとも、逆にあまりに演ずるクリムが明確にキャラ付けし過ぎて、恐らく敢えて「芝居臭く」演じている点だけは、かえって演技が難しかったりするのかも、ということさえ思ってしまいますけど。
 さて、とりあえず今回のレビューはこの辺で。これ以降は三木さんの活躍する回だけを選んでセレクトしてレビューする予定です。

追伸.この「.hack」のゲームって、凄く売れているそうですね。最初に企画を聴いた段階では絶対にコ   ケると思ったのに、凄く意外です(^^;。
   でも根元的に・・・このゲームって面白いんですか?(爆) 面白いんな ら購入してみようかなと。
  アニメの方は三木さんが出てないんだろうから どうでもいいんだけど(爆)。


【眞】.hack//SIGN−第10話「ComPensation」(2002.12.09アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 若い男と何やらネット内で話すにはリアルすぎる(笑)会話を繰り広げるベア。そんなところに突然現れた司に対し、ベアは思わず説教をしてしまうのだが、司は気分を害し・・・。
《メイン出演者》
 斎賀みつきさん(司)・豊口めぐみさん(ミミル)・名塚佳織さん(昴)・中田和宏さん(ベア)・平松晶子さん(BT)・家中宏さん(楚良)・三木眞一郎さん(クリム) 他多数
《レビュー》
 ネットゲームの世界であるにもかかわらず、冒頭からいきなり現実に引き戻す素敵な会話(笑)をしてくれるベアとその息子。親子で同じネットゲームにアクセスして会話をするのって、しかもネット内で金の無心をするのって・・・なんかイヤすぎ(爆)。
 要するに今回の話は、タイトルの「ComPensation」(代償行為)通り、リアルで家庭生活&親子関係に失敗したベアが、司に対してその代償行為をしようとするという妙な生々しさを感じる物語。
 まあ、ネット内での「人格」なんて普通そういうものかもしれないですけれどね。ちなみに自分は・・・ネット内より現実の方が遙かに攻撃的(笑)という多分比較的珍しい(?)クチだと思いますけれど。
 さて、作中で唯一この辺の矛盾、というか苦悩というか、屈託というか、そのへんのものが綺麗に抜け落ちた存在である、我らが眞一郎兄貴演ずるクリム。
 いきなりBTの前に上半身真っ裸(笑)で登場。役になりきるクリムを演ずる人間の性格からして、きっとリアルでもそんな格好をしているに違いありません! BTとの会話でも、普通のアニメでの演技というより、どちらかというと、芝居での演技に近いんでしょうね、これは。更に言うと、形式美を踏まえた歌舞伎風の演技というべきでしょうか? 普通の作品でこんな演技をすれば駄目だしを喰らいそうですが、今回に限ってはそちらの方が正解でしょうから、三木さん、生き生きと演じてくれています。
 あとオマケとしては、今回の話の中での雑踏のガヤの中で、妙に明瞭に三木さんの台詞が入っていますが、久々の石動モード(笑)で一瞬にやりとできます。
 とまあ、三木さん、基本的に好き放題していらっしゃるワケですが、こと昴のことに関するだけは・・・というあたりの考察はまた次回以降と言うことで。


【眞】.hack//SIGN−第13話&第14話(2002.12.23アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 伝説のアイテム「キー・オブ・ザ・トワイライト」。それを巡り各人の様々な思惑が交差する中、司たちは遂に伝説の地に辿り着くが・・・。
《メイン出演者》
 斎賀みつきさん(司)・豊口めぐみさん(ミミル)・名塚佳織さん(昴)・中田和宏さん(ベア)・平松晶子さん(BT)・家中宏さん(楚良)・三木眞一郎さん(クリム) 他多数
《レビュー》
 全然物語を追ってレビューしていないんで唐突ですが(笑)、一応物語の中心的存在である「キー・オブ・ザ・トワイライト」の登場。・・・ていうか、こんなにあっさり見つかるんなら、以前クリムが探し回った挙げ句、結局発見に至らなかったのはなんででせうか?(爆)
 で、「昴たん一人だけの騎士(笑)」たるクリムは『昴たんの望みだから(爆)』という至極簡単で、唯一の動機に突き動かされて迷宮に侵入! 果てはまんまとBTに利用され、使われ、楚良とのタイマンバトルに突入!
 ・・・はっきり言って、完全に都合の良い、使われキャラなんですよね、クリムって。これでタイマンバトルが格好良ければ良いのですが、流石に楚良とのバトルはマンネリ気味だし(^^;、三木さんの演技としてもこの展開ではバリエーションがつけようがないですし。
 しかも相手の楚良って・・・リアルではどうも小学生らしいですしぃ(爆)。小学生相手にマジになる商社マンというのも(笑)。
 というワケで、出番がそこそこあるのに、今回は三木さんのレビューになりませんでした(^^;。
 さてさて、またネタ切れ気味になって参りましたので、オススメの三木さん出演作品があったら是非とも掲示板などで教えて下さいましm(_)m>ALL

追伸.某ニフティ時代からの身内以外(笑)、ここを見ていらっしゃる方がみえるか疑問ですが(笑)
   レビューのネタとなるべき作品を募集中。いや、流石に最近ネタが辛くて(^^;。
    見返りはここのレビュー中で利用した作品と言うことで如何でしょうか?(^^;。




                                戻る