【REVIEW−フルメタルパニック】

【三木眞】フルメタル・パニック−第1話(2002.01.14アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 特殊部隊「ミスリル」に所属する相良宗介軍曹は極秘任務として、日本の女子高生千鳥かなめをガードすることを命じられる。だが、戦場しか知らない宗介は、平和な日本でも戦場と同じように行動をして周囲に大騒動を巻き起こす羽目に・・・。
《メイン出演者》
 関智一さん(相良宗介)・雪乃五月さん(千鳥かなめ)・三木眞一郎さん(クルツ・ウェーバー)・根谷美智子さん(メリッサ・マオ)・大塚明夫さん(アンドレイ・カリーニン)・木村郁絵さん(常磐恭子)・夏樹リオさん(神楽坂理恵)・ゆかなさん(テレサ・テスタロッサ←第一話には登場せず(^^;) 他
《レビュー》
 さてさて、昨年末に先行レビューを紹介いたしました「フルメタル・パニック」放送開始、ということで早速第一話レビューをば(^^)。
 で、実際放送を見ての第一印象。
「・・・おおっ、殆どの皆さん、予想とは微妙に違う演技をされている!」
 早速本題の三木さんの演技ですけれど・・・予想ではもう少し基本の演技プランとしては「ピシリとした線の細い二枚目が無理にお茶らけたノリをしている」といったカンジを想像していましたけれど・・・基本の演技からして、軽いです(笑)、しかも下品です(大笑)。三木さんの二枚目演技時特有の「線の細さ」が脇に引っ込み、別の要素が前面にでています。
 強いて言えば「ジオブリーダーズの田波クンの図太さ(笑)」とでも言うのでしょうか? どんな苦境に巻き込まれても、なんだかんだ絶叫しつつも、最期の瞬間まで諦めない図太さと、途方もない悪運の強さ。そういったモノが感じられる演技です、今回は(^^)。
 それに加えて、第一話からいきなり真面目モードで難解な用語が並んだAS(アームスレイブ)の機動シーンを披露して下さいましたから、三木さんの演技的にだけでも十分な満足モノでした(^^)。
 他の演技陣では・・・流石は雪乃さん、予想を裏切ってくれました(^^)。もう少し「犬夜叉」のかごめに似てくるかな、と想像していたのですけれど・・・今後いい味がでてくることが期待される演技でした。ただ・・・相変わらずキャラ萌えしない演技(笑)ではありますけれどね、彼女の演技は。この辺の評価が難しいところですけれども。
 主演の智一さんは、予想より更に高校生らしくない大人っぽい、落ち着いた演技でしたけれど、全体的にミスリルの面子の演技−−大塚明夫さん・三木さん・根谷さん−−が大人の演技ですのでトータルバランスとしてはこれで正解なのでしょう。智一さん、普段はやはり熱い演技が多いですので、こういった落ち着いた演技が聞けるのはそれだけでも楽しみといえるでしょう。
 さてさて、ミスリル勢はここに西村知道さんが加わり・・・その総指揮官がゆかな嬢になるわけですが・・・聴いてみるまでは心配だなぁ(^^;。最近彼女の怒り狂っている役ばかり聴いている気がするので(笑)。そうそう「アクエリアン・エイジ」で北山茂PD作品に復帰(爆)、という話なのでこちらの演技共々、心配しつつ、楽しみにしたいところです。
 本編の物語としては、2クールあるらしい、という話を裏付けるように、最近の普通のアニメなら前半だけですっ飛ばして進む物語を、丁寧に1本分かけただけあって、映像も十分に美しく、こちらの方面でもまず合格点でしょう。
 という訳で、次回以降もまた紹介させて頂きたいと思います(^^)。次に三木さんの演技で見せ場になるのは・・・第4話・5話あたりでしょうか?


【三木眞】フルメタル・パニック−第3話(2002.01.28アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 千鳥かなめをガードすることを命じられたものの、一向に彼女を狙う敵は現れず、ただひたすらに自爆を繰り返す宗介(^^;。一方テッサの指揮する強襲揚陸潜水艦トゥアハー・デ・ダナンは<ウイスパード>研究を進める<ソ連>の秘密研究所に対して巡航ミサイル攻撃を開始する・・・。
《メイン出演者》
 関智一さん(相良宗介)・雪乃五月さん(千鳥かなめ)・ゆかなさん(テレサ・テスタロッサ)・三木眞一郎さん(クルツ・ウェーバー)・根谷美智子さん(メリッサ・マオ)・大塚明夫さん(アンドレイ・カリーニン)・西村知道さん(リチャード・マデューカス)・木村郁絵さん(常磐恭子)・夏樹リオさん(神楽坂理恵)・田中正彦さん(ガウルン) 他
《レビュー》
 第一話には及ばぬものの、第3話に至ってもなかなかのクオリティを維持し続けるフルメタ。物語の方もかなり忠実に原作を再現&更に補足しているため非常に丁寧に繰り広げられています。ただ・・・最近13話モノに慣れてしまっているせいか、流石にテンポが悪いかな、と思わないでもないシーンがあったりしますね(^^;。
 さてさて、今回の三木さんの演技の見所は<ヘンなガイジンモード>&<酔っぱらいモード>でしょう(^^)。決してシリアスな<スナイパーモード>でないところがこのレビューならではでしょうか?(笑)
 個々の演技の話ではないのですが、今回のクルツという役を三木さんが楽しんで演じているように思えますね。コンビを組んでいるのが共演の多い根谷さん&智一さんであることも相俟って、普段の演技は力を抜いて、遊びを入れられますし、そもそもクルツのノリが殆ど「フリ探」のラジオをやっている時のノリみたいなものですしね(←ちなみに「アニキン」のJの時のノリが「青空少女隊」の石動を演じているときのノリと言えるでしょう(爆)。
 そう言うわけで、今回は気軽に、かつ遊びの効いた三木さんの演技が聞けそうで、今後の展開も楽しみです(^^)。ただ来週以降はシリアスモードになってしまいますし、原作の第一巻以降の展開がどうなるのか? という所が多少気になるところではありますけれど。
 あと演技関係で言えば、ゆかな嬢の<一拍遅れたタイミングの演技>がなんとも(^^;。いまのところ原作知らないと、テッサがただのほんやかお嬢さんにしか見えないのがちと問題かも?(^^; とりあえずテッサの本領発揮はこれからですので、ゆかな嬢の演技の出来が問われるのはこれからですね。
 そうそう、テッサ指揮するトゥアハー・デ・ダナンのCG描写ですが、同じくゆかにゃんが出演していたOVA「青の6号」に較べて違和感が随分減りましたね。まだまだ改善の余地はあると思いますけれど、テレビシリーズであれだけのクオリティが確保できる時代になったんですねぇ。
 ともあれ、物語はまだ始まったばかりですので、今後の展開を楽しみにしたいと思います。とりあえず、個人的には田中正彦さんの<プッツン演技(笑)>を楽しみにしたいところです。


【三木眞】フルメタル・パニック−第4話〜第6話(2002.02.18アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 ガウルンはかなめを誘拐するために修学旅行へと向かう彼女の乗った飛行機ごとハイジャックする。一人連れ去られ<ウイスパード>の実験のため妙な薬物を投入されかかったかなめを助ける宗介。ミスリルの救出部隊も作戦を開始するが、二人は輸送機に乗り損ね、敵陣のただ中に取り残されてしまう・・・。
《メイン出演者》
 関智一さん(相良宗介)・雪乃五月さん(千鳥かなめ)・ゆかなさん(テレサ・テスタロッサ)・三木眞一郎さん(クルツ・ウェーバー)・根谷美智子さん(メリッサ・マオ)・大塚明夫さん(アンドレイ・カリーニン)・西村知道さん(リチャード・マデューカス)・木村郁絵さん(常磐恭子)・夏樹リオさん(神楽坂理恵)・田中正彦さん(ガウルン) 他
《レビュー》
 再び御紹介のフルメタ。実はクライマックスは次週なのですが、三木さんの出番的にはここまでが見せ場だから(笑)。宗介の救出に向かうクルツとマオのコンビですが、相変わらずクルツの緊張感は皆無(笑)。根谷さんとのコンビは流石に共演の機会が多いだけあって新鮮味は少ないですけれど、息はピタリとあっています(^^)。
 そして宗介たちの危機に颯爽と奇声を上げて(笑)乗り込んでクルツ。危機を前にしてニヤリと微笑んで戦いに向かうのは、デュマの「三銃士」以来の伝統なのですが、流石にこの手の演技はハマって増す、三木さん(^^)。
 が、格好良いところはここまで(^^;。AS戦、ガウルンの乗るコダールの圧倒的戦力差を見せつけられ、あっさり敗北し負傷。ただ・・・ここに関しては、脚本の方に問題があるような気がして、敵のASの圧倒的能力というのが殆ど描かれていないため、クルツの腕前まで間抜けに思えてしまうのは流石に気の毒かな、と。もっともやられてからが三木さんの見せ場(笑)。
 負傷に耐えながら自嘲気味に、自らの敗戦の模様を語るシーン、自爆モード全面展開の宗介をたしなめ、かなめの提案した作戦に乗るシーン。目新しさは確かにないんですけれど、主人公を補佐する兄さん役、という役割を結構楽しく演じられているカンジでグットです(^^)。
 そして何より三木さんらしかったのが、かなめとのサシでの会話シーン&三人揃って絶体絶命の状況に陥ったシーン。この両極の演技が共存し、違和感ないのが(笑)今回のクルツ・ウェーバーというキャラでの三木さんですね(^^)。
 あと5話・6話になってやっと見せ場が来たのがテッサ役のゆかなさん。当初は危機感一杯だったのですが、戦闘モードに突入してからはなかなか立派な「大佐殿」ぶりの演技を披露して下さっています。次のシリーズの話では、テッサのボケっぷり(笑)が存分に披露される筈なので、その落差の演技に期待します。
 それと以前も書きましたが、雪乃さん。相変わらず演技は素晴らしいですけれど、改めて確信し、それを一言で表現する言葉を見つけました。それは・・・

      『 雪 乃 さ ん 演 ず る キ ャ ラ は 「 萌 え な い 」 (大笑) 』

 うん、この表現で間違いないでしょう(笑)。この点に関しては再びフルメタを取り上げるときに論証してみたいと思います。


【眞】フルメタ「エンゲージ・シックス・セブン」(2002.06.10アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 招待されたミスリルの潜水艦トゥアハー・デ・ダナンのバスルームでくつろぐかなめは、ふとしたきっかけでマオから昔の宗介の話をテッサとともに聴く。
 それは一年前、マオが新人選抜キャンプでの出来事だった・・・。
《メイン出演者》
 関智一さん(相良宗介)・雪乃五月さん(千鳥かなめ)・ゆかなさん(テレサ・テスタロッサ)・三木眞一郎さん(クルツ・ウェーバー)・根谷美智子さん(メリッサ・マオ) 他
《レビュー》
 さてさて、最終回直前ですが、久々に御紹介は「フル・メタル・パニック」。その中から本編に上手く番外編を組み込んだ第19話のレビュー。
 クルツ・ウェーバーというキャラは・・・顔は二枚目だけど性格は三枚目の助平。その実、三枚目の性格の裏側に秘めたものがあって・・・というある意味、ありがち過ぎて逆に難しい役所ですね。
 その中で三木さん、全然目立った演技はないんですけれども、作品中に確実に存在感を残しています。もっともこれは三木さんだけでなく、智一さん、雪乃さん、根谷さん。大塚さん、そして当初は心配したゆかにゃん、皆さんですけれどもね。自分的にはここ数年でベストキャスティングの作品だと思ってます。
 といった前フリで「エンゲージ・シックス・セブン」。「純情、かつ礼儀正しく、朴訥とした、ライフル射撃の苦手な」という羊の皮を被った狼(笑)ぶりを披露してくださいます。このシーンは最後にマオに吹っ飛ばされ奇声を上げるシーンを含めてかなりいい味が出ています(^^)。そう云えば、久々かも知れませんね、欲望丸出しの(笑)三木さんの演技。
 その後の根谷さんとのシリアスな展開でも流石、お互いに共演が多いだけあって、絶妙な間の取り方です。そしてこの話の実質的なオチのシーンも綺麗に三木さんの悲鳴で(笑)幕を閉じます。
 三木さんの演技以外にもこの回のストーリーは、上手い構成になっていて、かなめ&テッサの微妙な関係を、風呂場というサービス一杯の舞台で(笑)なかなか趣向を凝らして演出して下さっていますので、派手なシーンは少ないモノの、珠玉の出来となっていますので、未見の方は機会があったらこの回だけでも是非見てみましょう。


【眞】フルメタル・パニック「巨人のフィールド」(2002.06.24アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 ガウルンに占拠された潜水艦トゥアハー・デ・ダナン。指揮権を取り戻すべくトゥアハー・デ・ダナンの心臓部聖母礼拝堂に向かったかなめを助けるため、宗介とクルツは急ぐ・・・。
《メイン出演者》
 関智一さん(相良宗介)・雪乃五月さん(千鳥かなめ)・ゆかなさん(テレサ・テスタロッサ)・三木眞一郎さん(クルツ・ウェーバー)・根谷美智子さん(メリッサ・マオ)・大塚明夫さん(カリーニン)・西村知道さん(マデューカス)・田中正彦さん(ガウルン) 他
《レビュー》
 さてさて、後半部分は流石に作画レベルも少々崩れましたが、最後まで水準点以上のクオリティを保ち続けることに成功した「フルメタル・パニック」。となると、ある意味「アレ(^^;」は怪我の功名だったかもしれないですね(^^;。
 で、その最終回ですが、三木さん、殆ど出番ありませんので(涙)、辛うじて見せ場のある最終回一話前からの御紹介。
 宗介を先に行かせてその場に残るクルツ君。ですが、基本的に遠距離射撃専門ですから、肉体を使っての格闘戦、弱いです(^^;。クルツにとっては見せ場であるこのシーンは更に別の問題があって、互いに特殊部隊に所属しているクセに、その戦闘がプロ同士のものに見えないことなんですが(汗)。
 ともあれ、泥臭い戦闘シーンですが、これを三木さん、泥臭く演じてくださいます(^^;。原作だともう少しクルツの心情が描かれているのでその分、相殺されているのですが、残念ながらそのシーンがカットされているため、ますます泥臭さに磨きが(^^;。
 とはいえ、どこまでもやはりクルツらしさは出ていますので、やはりこの役は三木さんのハマリ役だったかな、と。最終回は迎えましたが、恐らくいずれ続編が出るでしょうから、その際のクルツの活躍に期待したいところです。


                                戻る