【REVIEW2002年09月アップ分】

【眞】東京アンダーグラウンド−最終回(2002.09.30アップ)

《分類》
 TVアニメ−最終回
《作品概要》
 怒りと狂気に満ちた華秦は地下層の天井プレートを爆破する。そしてその怒りは眼前のチェルシーと赤に向けられた。そこに間一髪で現れる銀之助。
 一方留美奈はルリを助け出すため、白龍との最終決戦に向かう・・・。
《メイン出演者》
 関智一さん(浅葱留美奈)・寺田はるひさん(ルリ)・茂呂田かおるさん(チェルシー)・保志総一郎さん(五十鈴銀之助)・三木眞一郎さん(赤)・森久保祥太郎さん(華秦)・寺杣昌紀さん(白龍)・大谷育江さん(シエル)・飯塚雅弓さん(レイヨン) 他多数
《レビュー》
 ほんの「半年近く(笑)」まともに見ていなかったらやたらキャラが増えていて、雑誌の粗筋を読んでもさ〜〜〜っぱり物語が理解できません(^^;。
 ・・・ていうか、いつの間にか三木さん演ずる赤、「いい人」になってるわけ!?(汗) この間チラリと見たときにはまだ何か腹に一物抱えている雰囲気だった筈なのにぃ。しかも森久保さんにズタボロにされて完璧に「ヘタレ状態」だしぃ(涙)。いいモンに寝返ったのならお約束として「ヒロインを庇って死亡」ぐらいしてくれないと(爆)。
 多分原作続いているのに無理矢理終わらせた最終回だからの事なんでしょうけれど、流石にここまでやってしまってええんかなぁ(^^;。
 という訳で、必然的に演技的には全く聴くべきところありません。そもそもここまで来ると演技がどうこうという次元じゃないしぃ(^^;。
 まあこれ以外の点も諸々(^^;恐らく製作スタッフにとっても不本意な展開だったことが推察されますので(汗)、とりあえずこのレビューはここまでで。
 ・・・巷で噂されている「黒い9月(笑)」の意味が少し分かった気が。


【眞】最終兵器彼女−第10話「・・・そして」(2002.09.23アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 (省略)
《メイン出演者》
 石母田史朗さん(シュウジ)・折笠富美子さん(ちせ)・三木眞一郎さん(テツ先輩)・白鳥哲さん(アツシ)・伊藤美紀さん(ふゆみ) 他多数
《レビュー》
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;。
 まだ最期の最期の台詞が残っていました「最終兵器彼女」のテツ中尉。
 どうやら原作のこの回の話は週刊連載で、黄泉落とし・・・もとい(いや、実はこの表現が正しいのかも?)読み落としていたようです。
 とはいえ、それも文字通りの本当の《断末魔》。前回のあのシーンで《終わっていた》方が彼にとって《綺麗な終わり方》だったのでしょう。
 ちせを前にしながら(ちせだとは認識していないけれど)、出るのはただ、死への恐怖と、妻であるふゆみへの詫びと・・・好きという言葉。
 最期の最期まで自分の名前を読んでくれないことについて、ちせは唯一テツを責めますけれど、以前書きましたが、この構成では当然と云えば当然なんですよね。つまり、ちせはテツにシュウジの影を、テツはちせにふゆみの影を見ているわけです。
 しかし、日常と非日常、現実と非現実を、時間軸を時折異動させながら交互に描く型式のこの物語の中の機軸の四人(正確にはふゆみ先輩は、アケミとアツシたちとセットで「日常と現実の延長」の役割を果たしていますが)の中で、割りの悪いことに、非日常のみを請け負った、ちせとの交流は非日常から日常への束の間の回帰でしかなかったテツが、一番重い負の部分を背負わされたわけです。
 しかしそんなテツの最期は、それでも「日常」に、最も愛しい人の名を呼びながらというところは、物語上必然なのかも知れませんが、ある意味陳腐でもあるでしょう・・・テツにとってはそれが唯一の救いなのかも知れないですけれど。
 ともあれ、テツの演技に関しては語るべきは語ってしまったので、後は実際に御覧になることを強くオススメします。

 さて、話変わって秋の新作。とりあえず三木さん出演確定は「GetBackers」と「HEATGUY-J」ですか。他の情報あったらお願いしますm(_)m>ALL。
 もっとも「GetBackers」での出番は随分後ですから、期待は「HEATGUY-J」の方ですね。「エスカフローネ」時代からの出演の赤根和樹さん原作・監督ですから、三木さんのキャラの情報全然ないですけれど、それなりに活躍してくれるのでは、と。そうそう、これまで出演の多い大張作品に出番はないのかな? 作品自体は全然期待していないんですけれど(^^;。


【眞】銀装騎攻オーディアン−最終回「優の腕」(2002.09.16アップ)

《分類》
 TVレギュラー作品 
《作品概要》
 ・・・小杉さんと桑島嬢の説明台詞延々で、意味不明なので省略(^^;。なんか全世界をリメイクして、全生物を繋げて云々という人格改造セミナーの類みたいな話らしいんですけど(^^;。
《メイン出演者》
 川田伸司さん(哉生優)・三木眞一郎さん(ウォルフ)・榎本温子さん(ナンナ)・池澤春菜さん(ネル)・桑島法子さん(哉生香織)・根谷美智子さん(麗子)・小杉十郎太さん(リカルド)・矢尾一樹さん(ケビン)・堀内賢雄さん(真田秀明さん)他。
《レビュー》
 先週ちょっと燃え尽きたので(苦笑)、軽い作品を探していたんですけれど、序盤の感想を書いて、二年程放置プレイ(爆)しておいた、なにげに御紹介。大張作品なんで、当然の事ながら暑苦しいんですが(^^;。
 予想通り、第1話OPで描かれた三木さん演ずるウォルフの暴走モードが最終話に繋がっていたワケですが・・・結局本当の本当に最期に三木さん演ずるウォルフがイッちゃった理由が好きだった女が死んだから・・・ではなく(^^;、愛していた(笑)優が、最期の最期で「自分のことを理解したから」という、分かったような全然分からないようなオチだったのが萎え(笑)。
 とりあえず、三木さん、壊れた演技を披露して下さってるんですけど・・・
 うーん、テツの演技を聴いた後だと、如何にも大雑把に聞こえてしまって駄目ですね(^^;。最初からオチが決まっていた割に、ウォルフ自身がかなり周囲の状況に流されているカンジで、主体性がないんですよ。壊れるならもう少し<首尾一貫して>壊れて頂きたかったんですけど。
 というワケで、出番も台詞も多いこの作品ですが、三木ファン特別にオススメはしません(^^;。話も全然理解できないし(^^;。同じ大張作品&三木さんの活躍度からなら、まだ「VIRUS」の方をオススメします。
 さてさて、最後に。我々三木眞ファンにとって、この物語のオチとしては以下のやりとりが全てだったかもしれません。
優「どうしてネルを殺した?」
ウォルフ「・・・安心しろ、いま会わせてやる」
 優には、いや、三木さんが声優界に引きずり込んだという川田さんには何故こんな自明のことが分からないんでしょうか?

  そう、三木眞ファンなら皆さん、答えは知っていますよね?

    「 C V が 天 敵 池 澤 春 菜 嬢 だ か ら ! 」


【眞】最終兵器彼女−第9話「アケミ」(2002.09.09アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 ちせの剥き出しの心を受け止めるテツ。しかし、そんなテツにも最期の時が訪れようとしていた・・・。
《メイン出演者》
 石母田史朗さん(シュウジ)・折笠富美子さん(ちせ)・三木眞一郎さん(テツ先輩)・白鳥哲さん(アツシ)・杉本ゆうさん(アケミ) 他多数
《レビュー》
 ・・・今回の三木さんの出番終了を持ちまして自分にとっての「最終兵器彼女」は最終回を迎えました(爆)。
 まずは最後の最後で、とんでもない格好付けと、とんでもないみっともなさを(←注.この場合は誉め言葉です)の両面の演技を、見事に披露して下さった三木さんに感謝m(_)m。
 ああっ、珍しい! 自分がこんなことを書くなんて<長年の三木眞ファンであるにも関わらず(爆)。
 テツにシュウジの、ちせにフユミの面影を見いだして傷を舐めあうようにする二人。それでも・・・三木さん、土壇場で格好付けます。
「この星で、俺だけは、オマエを女の子と思っててやるよ」
「今度ここで会うときは・・・死ぬときだ」

 って、歯の浮きまくるような台詞を、淡々と吐き出してくれます。

 この精一杯の格好付けのシーンに関しては演技的にはもう何も云うことはないです。
 実際に聴いて頂いた方が手っ取り早いんですが、それではレビューの意味がないですので(汗)、少し解説を入れますけれど、要するにここでのテツの格好付けというのは「眼の前にちせがいるからこそ」出来る格好付けなんですよ。
 一人だけなら乱れ、果ては崩壊してしまいかねない心なのに、それでも最期の最期までは、精一杯虚勢を張ろうとする・・・。
 これは男とか女とか関係なく、人間の「誇り」の一つの現れなわけで・・・ぶっちゃけた話、自分はそういうシチュエーションに弱いんです(^^;。
 そしてそんな演技を三木さんなら必ず見事に演じて下さると信じてきて・・・それを事実見事に演じて下さった三木さんに感謝、というわけです(^^)。

 
・・・そんなテツの最期。
 自分以外誰一人として友軍のいない中、致命傷を負い「あれだけ殺しゃあ、地獄行きには十分だろう」と嘯きながらも、初めて本当に自分の心を剥き出しにするシーン。
「フユミ・・・オレ、もう死んでいいか?」
「悪い、ここで死なせてくれ。もう、赦してくれ」
 誰一人としていないから、誰一人いなくなってからしか吐き出せなかった剥き出しの心。
 そしてそんなテツが最期の場所に選んだのは、ちせと最後に別れた場所であり、フユミと住んでいた部屋に似たアパートの一室。
 だけど、それまで彼が犯してきた罪の報いであるかのように、テツは静かに死ぬことさえ出来ず・・・。
 最期の絶叫も、以前三木さんの演技にあった「割れた」感じが消え、見事に「程良く」抑制されていました。
 
 本当に、本当にお見事でしたm(_)m>三木さん。

 というワケで、原作が気に入らない方も多々見えると思いますが(現に自分は好きじゃないけど(^^;)三木さんファンなら、レンタルでもいいですから、必ずこの作品、見て下さい!


【眞】最終兵器彼女−第8話「みんな、変わっていく」(2002.09.02アップ)

《分類》
 TVアニメ
《作品概要》
 ちせが出撃している戦闘区域はしばらく膠着状態となり、兵士たちにも束の間の休息が訪れていた。そんな緊張と緩和が混在する奇妙な空気の中、ちせは再びテツと出会う。テツはちせの中に妻ふゆみの面影を見いだしていた・・・。
《メイン出演者》
 石母田史朗さん(シュウジ)・折笠富美子さん(ちせ)・三木眞一郎さん(テツ先輩)・伊藤美紀さん(ふゆみ)・杉本ゆうさん(あけみ) 他多数
《レビュー》
 さて、気付いてみれば、レビューを始めて2年半。アニキンラジオレポ時代から数えれば、6年以上。浜松基地イベントでナマ三木さんを初目撃してからだと、はや幾星霜(笑)。TVアニメで、自分の信じる《三木眞一郎の演技の真価》が発揮できるキャラが聴ける日が来るとは、正直思っていませんでした。
 信じがたい話ですが、作者の高橋しん先生によると、この物語自体はラストシーンまでのストーリーが出来るまでは僅か三十分で、しかも物語を思いついたきっかけが電車の吊り広告の違う文脈で出ていた「最終兵器」「彼女」という文句だったそうで(←いいのか、こんな安易で(^^;)・・・逆に云えば、キャラたちは完全に後付けなわけです。
 勿論、連載漫画である以上、キャラたちは徐々に自己主張していくわけで、彼らに成りきったネームを切るのに、週七日のうち六日もかかったという恐ろしいエピソードまであるという(大汗)。特にそれは主人公であるちせとシュウジに力点が置かれます。その結果、物語の辻褄を合わせるために、その二人の《影》が必要となる筈です。恐らくその象徴的な存在がテツとふゆみの夫婦の存在なのでしょう。
 シュウジの優しさと不器用さ、ちせが負わされた世界の命運と一人の少女としての想い。その影の部分を、言い換えれば作品世界の光と影を、一身に背負うことになったのが、テツという存在なわけで、その宿命は彼の死を、物語の世界が事実上崩壊する直前まで、彼に死を赦さないことになります。最も死に近いところにいながら、死そのものの具現化である最終兵器の傍らに《救い》として存在しながら。
 えっと、全然訳が分からなくなってきましたね(^^;。
 要は「死にたいのに、死ねない。死ぬわけにはいかないのに、絶対的な死が眼の前にある」というこのシチュエーションが、三木さんの演技の真価を引き出しています。

            「馬鹿な味方に背中を撃たれたんじゃ、俺が浮かばれねぇ」

 なんて台詞、他の作品ではなかなか聴けませんしね(^^)。
 しかしこの演技はそんな絶望的シーンのみならず、テツの本来持っていたであろう「優しさ」と「かろみ」が味わえる脚本となっています。無論それは「嵐の前の静けさ」であり、その静けさの中でちせもシュウジも気付かぬ所で彼らの親友が無造作に死んでいくわけで・・・。
 何度も云っていますが実は「最終兵器彼女」という物語自体は全然好きじゃないんですけれど、物語の構造そのものは非常に気に入っています(^^)。
 残念ながらテツの見せ場は後残り僅かとなりますが・・・三木眞一郎ファンなら、物語云々はどうでもいいですので、このテツの演技だけは必ず聴いておきましょう(^^)。