【REVIEW2002年3月アップ分】


【三木眞】青空少女隊DVDBOXオマケディスク(2002.03.25アップ)

《分類》
 実写(DVD−BOX特典映像)
《作品概要》
 自衛隊基地を舞台にした「青空少女隊」。そこで声優さん達にも生の現場を体験して頂こうと云うことで(?)三木さんたちは実際舞台となった入間基地へ、喜久子さん&ゆかな嬢は「百里でひゃっくり」をすべく(笑)百里基地を訪れたのだった・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん・久川綾さん・折笠愛さん・野上ゆかなさん・井上喜久子さん
《レビュー》
 今改めて思い返してみると、この第二期シリーズ全巻購入特典ビデオはお金が掛かっていますねー(笑)。
 まずはその映像の美しさ。DVD画像でも十分以上に鑑賞に耐えられる程です(^^)。確かに日本ビクターの自社製品を使って撮っているから(笑)経費は多少は浮いたでしょうけれど、この手のオマケビデオの類は大概ロクでもないカメラで撮っていることを思い起こして頂ければ、理解して貰えることでしょう(^^)。
 次に企画そのもの。入間はさほど遠くはありませんが、百里は一日仕事ですからね。しかも丁度当時は声優ブームの真っ只中。しかも喜久子さんは結婚間近と云うことで、100%安全とは言えないこの企画を通すのも大変だったことでしょう。・・・自分などはニフティサーブ内の青空少女隊会議室でPDの北山さんに対して無責任に「この際三木さんをロシアに送ってスホーイ(←ロシア軍の主力戦闘機。お金を出せばなんと体験搭乗させてくれる)の体験搭乗させてみましょう」と煽っていましたが(爆)。だって当時まだ・・・三木さんファンなんて極小だったし(大笑)。
 しかし今コレを書きながら改めてDVDを見ていますが・・・三木さん、ホントに音声を切ったら「・・・アナタ、ダレ?」ってカンジです(大笑)。自分は実際「黒髪の三木さん」を浜松基地イベントの際に実際ナマで目撃しているのですが、当時と現在がどうしても直結していなかったりして(笑汗)。・・・ああっ、あの混乱の浜松基地祭イベント(苦笑)で必死に、そしてあそこまで腰を低くして観客を宥めていた三木さんの姿。懐かしいなぁ〜(シミジミ)。
 なんだか個人的な懐かし話になってしまいましたが、この映像は貴重です!永久保存版です! お金に余裕のある方は是非ゲットして、二度と見られぬであろう<三木さんの黒髪姿>目撃してやって下さい(笑)。


【三木眞】青空少女隊−遠すぎた箸(2002.03.18アップ)

《分類》
 OVA
《作品概要》
 シリーズ最終巻は鷺ノ宮と小西、そして今は亡き鷺ノ宮の夫の過去の物語。 候補生として浜松で訓練に励んでいた小西とその親友元加地。彼らの前に現れたのが少し(←かなり(^^;)天然ボケが入った鷺ノ宮訓練生だった。
 交流を重ねるうちに、いつしか二人は鷺ノ宮に惹かれていくのだった・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(石動拓也&元加地敏満)・井上喜久子さん(鷺ノ宮さくら)・若本規夫さん(小西充)・久川綾さん(羽田みゆき&綾子)・折笠愛さん(三鷹ありさ&愛子)・野上ゆかなさん(下連雀ようこ&ゆかこ)・梅津秀行さん(剣ケ峰浩二)。
《特別出演者(笑)》
 清水としみつ先生(れいれい)・もりやまゆうじ監督(もんたん)・北山茂PD(SIG)
《レビュー》
 ・・・まず最初にお断り。この作品における鷺ノ宮さんは前三作とはキャラデザが違いますけれど、気にしてはいけません、なにせ過去話だから!(爆) ついでに言うと、石動は冒頭とラストシーンしか登場しないです(大笑)。
 にもかかわらず、三木さん、大活躍です。なにせ、今回はカーストの最下層を脱出し、鷺ノ宮さんの夫(になる)元加地敏満との二役ですから。しかも、この元加地、二枚目で爽やかで品行方正。訓練生中のアイドル。綾子、愛子、ゆかこの三人組(笑)からは黄色い悲鳴をあげられ、石動の扱いとはまさに天国と地獄(笑)。加えて若本さん演ずる小西とは同期ですから、ため口だし(爆)。
 ・・・発売当初はこれが違和感バリバリで、更に言ってしまえば胡散臭くて(ヲイヲイ(^^;)何故だか吹き出しそうになったりしたものです、はい(爆)。
 ただ・・・演技的にはこの元加地、当時は二枚目の三木さんは貴重だったのですが(笑)、今見直してみると品行方正すぎて面白味に欠けます。というか、二枚目演技慣れしていないんですよ、この頃の三木さん(笑)。そういう訳で、二枚目演技慣れしていない三木さんの演技聴きたい方は是非(爆)。
 三木さん以外だと、今作の見所は綾子、愛子、ゆかこのイジワル三人組(笑)でしょう。今時少女漫画でも絶滅していそうなイジワル三人組を演ずる久川さん、折笠さん、ゆかな嬢の息のあった演技は一見の価値がありですね。
 物語としては鷺ノ宮の物語、と言うより、小西の純情物語が見所となっており、恐らくOVAでは当時も、そして今となっても異例の作品ですので、若本さんファンにも必見です。
 以上、四週にわたり第二期シリーズの紹介して参りましたが、遂に待望のDVD−BOXの発売が迫って参りました。この四作に加えて、第二期シリーズ全巻購入特典ビデオのDVDは、本当に必見です。三木さんファンを名乗るなら確実にゲットすべき貴重で、かつ美しい映像であることは保障しますので、資金に余裕のある方は是非ゲットしましょう。


【三木眞】青空少女隊−遠すぎた箸(2002.03.11アップ)

《分類》
 OVA
《作品概要》
 脳天気にトラックの運ちゃんやスカGに乗った某PD(笑)に多大な迷惑を掛けつつ、スクーターで町を駈ける下連雀が基地周辺に新装開店するラーメン屋を見つけてくる。しかし、その新装開店祝いにラーメン大喰い競争大会が開かれ、優勝者には一年分のラーメンの贈られるということが、事態を混迷へと追いやるのだった・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(石動拓也)・久川綾さん(羽田みゆき)・折笠愛さん(三鷹ありさ)・井上喜久子さん(鷺ノ宮さくら)・野上ゆかなさん(下連雀ようこ)・若本規夫さん(小西一尉)・梅津秀行さん(剣ケ峰一尉)・辻村真人さん(塚本空将)・西村ちなみさん(塚本クミ) 他
《レビュー》
 さてさて、黒田洋介先生の手による、ラジオドラマを含めても屈指のお馬鹿作品(笑)。勿論、我々の見所はカースト最下層に位置する(笑)石動の悲惨きまわりない扱いな訳ですが、この他の登場人物たちが見事なまでにズレまくっているところが良いです(←誉め言葉です、一応(笑)。
 元々がズレている鷺ノ宮さんはその陰謀範囲を最大限にまで拡げ、恋敵である羽田にせよ、三鷹にせよ勝手に「自分の中の石動像」を作り上げ、勝手に妄想に浸り(特に普段が真面目な羽田ですが、きっと根はこーいう人間なんだろうなと納得させられる壊れっぷり)、オチは実は予想が付きそうなものの、ラストに至るまでそれを考えることを放棄させる(笑)テンション。
 その辺りは製作スタッフ陣にも感染し、たった1シーンのために資料を漁ったというこぼれ話が懐かしいです(笑)。
 演じる側も若本さんを筆頭に、梅津さん、辻本さんまで思い切り馬鹿になっているところが、目立たぬ所で続いた長期シリーズならではですしね(^^)。
 勿論最終的に演技の上でも割を食っているのは三木さんな訳ですが(笑)。聴き所としては羽田、三鷹それぞれの妄想の中にいる石動の演技でしょうか? 二人の<脳裏の中にいる石動>、つまり<彼女たちが惚れている石動像>と<現実の石動>のギャップが・・・(笑)。
 なにしろ担当PDは最後に至るまで「現実に石動みたいな男がもてるわけがない!」と思っていたくらいだし(笑)。

<注>後にニフティの「青空少女隊」会議室を訪れた女性たちの意見で必ずしもそうとは言い切れないことにお気づきになられたようですが(笑)。似たような話は羽田役の久川さんも後に御自分のラジオでお話しされていますねー。この辺は「アニキン」のラジオレポ、第74回参照(^^)。
 ともあれ、今回久々に見直して感じたのはやはり<大食い>ってのはこういうものなんだよなぁ、ということ。最近はフードバトルなどで、妙にお上品になってしまいましたしけど、本来この手のネタは<こーなるの>のが常道ですものね(^^)。
 なんだか纏まりのないレビューとなってしまいましたが、とりあえず一度もシリーズを見たことのない方は、まずこの作品を見ることをオススメします。


【三木眞】青空少女隊−隼は舞い降りた(2002.03.03アップ)

《分類》
 OVA
《作品概要》
 珍しく穏やかに(笑)訓練飛行中の801の面々。そこに突如割り込んできたアメリカ空軍サンダーバーズ部隊のF−16が、三鷹機の前でアフターバーナーを展開、危うく墜落の危機に陥ってしまう。
 着陸後、三鷹たちの前に現れたのは女性パイロット、アメリア・イェーガーだった・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(石動拓也)・久川綾さん(羽田みゆき)・折笠愛さん(三鷹ありさ)・井上喜久子さん(鷺ノ宮さくら)・野上ゆかなさん(下連雀ようこ)・若本規夫さん(小西一尉)・梅津秀行さん(剣ケ峰一尉)・辻村真人さん(塚本空将)・佐久間レイさん(アメリア・イェーガー)・関根信昭さん(弓岡一佐) 他
《レビュー》
 第二期シリーズで最も飛行機アクションの多いこの回。で、必然的に・・・石動の出番が一番少ない(笑)。台詞は数えてみるとトータルで僅か11(^^;。
 この作品の見所は、F−16対T−4という戦闘力が天と地ほども違う(というT−4は練習機だから戦闘力はほぼ皆無(^^;)二機のドックファイト&実機から取った音へのこだわり&酔っぱらいモードの下連雀(笑)。
 しかもそれでいて主役は相対立し、ドック・ファイトまで展開する三鷹でも、イェーガーでもなく・・・剣ケ峰だったりするしぃ(爆)。
 今見直しても、トータルで「よくできた一本」です。ただ、逆に言うと「これ!」と言った決定的なウリが欠けていたかもしれません。某所(笑)のビデオレビューで書かれていた通り、物語の軸が三鷹・イェーガーサイドと、剣ケ峰サイドで定まらず、ブレてしまっているのがはっきり分かりますし。
 しかも! ここが一番肝心なところですが、石動、出番が少ない割にラストではそこそこおいしいところを持っていき、虐げられていない!(大笑) やはり石動は登場キャラのヒエラルヒーの最下層に位置していないと落ち着きません(笑)。
 その辺の石動の虐げられっぷりは次の回を楽しみに、ということで(爆)。
 ともあれ、石動を演じているときの三木さんの演技、と言うのは改めて見直すと、やはり独特の雰囲気を漂わせていますので、是非とも皆さん、DVDでご確認を(笑)。←完全にビクターの手先になっているなぁ<自分(爆)。


【三木眞】青空少女隊−雪国少女隊(2002.02.25アップ)

《分類》
 OVA
《作品概要》
 正式部隊発足記念の慰安旅行にやってきた雪国の温泉にやってきた801TTSの面々。だが、幹事役の鷺ノ宮が例によって例の如く、ギャンブルで会費を使い込んでしまい、彼らが行き着いた先は人里離れた秘境、というのがふさわしいボロボロの宿だった。その宿には何故か零戦や精神注入棒(笑)が置かれており・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(石動拓也)・久川綾さん(羽田みゆき)・折笠愛さん(三鷹ありさ)・井上喜久子さん(鷺ノ宮さくら)・野上ゆかなさん(下連雀ようこ)・若本規夫さん(小西一尉)・梅津秀行さん(剣ケ峰一尉)・京田尚子さん(ばあさん)・八波見乗児さん(じいさん)。
《レビュー》
 DVD発売記念と言うことで、これから四週にわたって《はじまりの作品》「青空少女隊」の第二期シリーズの御紹介(の予定(^^;)。
 と言っても、今更なんですよねー(爆)。一番最初にレビューを書いたのは今は亡き(笑)「アニメV」の投稿ビデオ批評コーナーだから・・・何年前になるんだろ?(^^; あ、ちなみにビデオ全7話中、6本採用されてます、自分の批評(爆)。いま改めて考えてみますと・・・投稿する人間、他にいなかったんですかね? 廃刊目前で(大笑)。
 さてさて、第一期と第二期を繋ぐこの番外編。異様にほのぼのした(笑)三木さんのモノローグから始まりますが・・・それは凍死を目前とした石動の幻想と妄想だし(爆)。でもいま聞き直してみると、このOPモノローグだけでも必聴かもしれません。今となっては三木さんにこんな役所、絶対に回ってこないものなぁ(笑)。あ、でもナレーションでこの手の演技を披露して下されば、とも思っているのですが。
 今回改めて久しぶりに見直してみましたが、ホント〜〜〜にお馬鹿な作品ですけれど(笑)第一期シリーズで培った経験値のお陰で、ホントにスタッフとキャストが楽しんで創り、演じているのが画面の端々から感じられます(^^)。
 いや、確かに他にも「お馬鹿な作品」ってのはあるんですけれど、ほのぼのしつつも、製作者の遊びが随所にさり気なく散りばめられ「製作に携わった人間、みんなが幸せ(^^)」なんて作品は滅多に存在しないですからね。
 それは三木さんにしても同様で、改めて見直して感じましたが・・・この石動拓也の演技はやはり唯一無比です。当時に較べて遙かに声優としての力量の上がった現在の三木さんでも、この「石動拓也」をいまもう一度演じ直そうとして頂こうとしても再現不能でしょう。この当時の雰囲気、環境、そういうものが全て詰まった上での演技がここにあります。・・・ま、声優陣だと目下の人間がただ一人、ゆかな嬢以外誰一人していなかったと言うのも原因の一助だとは思うんですけどね(笑)。
 ともあれ、一度もこの作品を見たことがない方、是非ともこの機会に見てみて下さい。三木さん御本人もインタビューで何度か答えていらっしゃいますがこの作品こそが現在の声優としての三木さんの原点ですから。
 更に今回のDVD−BOXを購入しますと、漏れなく黒髪の三木さん(笑)の映像も見られることですしね(^^)。