【2001年12月アップ分】
【三木眞SP】年末年始放送予定の諸々(2001.12.24アップ)

 今回は「しょはんのじじょー(笑)」で少々手抜きです(^^;。もっともホントは来週のつもりだったのですが、急遽一週繰り上げ。
 今年の大晦日。巷では紅白vs猪木&K1が話題になっているようですが、そんな中、雅子様御出産報道の際にマイペース故に漁夫の利を得た(笑)テレビ東京が送り込む刺客がこれ! 「海の上のピアニスト」!
 そう、昨年9月にレビューでも御紹介しました三木さんが吹き替え主演を演ずる「大人のためのお伽噺」。
 ストーリーはといえば・・・

《作品概要》
 20世紀最初の年、豪華客船バージニア号の石炭夫ダニーは、ピアノの上に置き去りにされた赤ん坊を偶然見つける。ナインティーハンドレッドと名付けられたその赤ん坊は一度も陸上にあがることなく、そのまま船の上で育てられるが、やがてピアノ演奏に天賦の才を見せるようになる・・・。

 そして演ずる声優陣も絶品。ストーリーテラーでもある玄田さんと納屋悟朗さんの会話シーンに始まり・・・洋画吹き替えの自分的ランキングとしてはトップ10、三木さんに限って言えばナンバー1の演技を聴かせて貰えます。
 いまだ見ていない三木さんファンは必ず見て貰いたいと断言できる作品となっています!
 ただ問題は・・・例によって例の如く、ビデオ版の素晴らしい演技を無視して、話題作りのために声優としてド素人の俳優を使うのではないか、という危惧(^^;。まだ他の声優さんが演じるなら辛うじて許容範囲ですけれど(それでも若手&中堅であの役に対して三木さん以上の適役がいるとは思えませんが。あと玄田さんと納谷さんも絶対に変更して貰いたくない)、下手糞な演技であの映画が汚されるのは到底許せません!
 そういう訳で、三木さん以外が演じていた場合、(多分)副音声の英語版の方で見てから、ビデオ版を見ることを事前にオススメしておきます! この辺は多分テレビガイドで確認すれば分かるのでしょうけれども・・・怖くて敢えてやっていません、あしからず(^^;。

 さて、あと話題変わって・・・
 年始から始まる、というか本来9月から放送予定だったアフガンゲリラ出身の少年傭兵が主人公というあまりにもタイムリー過ぎたアニメ(笑)「フルメタルパニック」。まさにタリバン崩壊と共に放送開始です(爆)。
 で、三木さん出演と言うことで久々に原作を先に読んでみて、発表されたキャスティングを見ての感想。
「・・・あまりにも予想通り過ぎ(^^;」。ていうか、自分がキャスティングしても多分この通りにするな、という面子。
 智一さんが日本の一般常識ゼロの戦争馬鹿で、雪乃さんがハリセン片手に戦争ボケ野郎へツッコミを入れるヒロイン。そのヒロインと戦争ボケ男を巡って争う(でもやっぱりまた負け組(^^;)、主人公と同年齢でありながら艦隊司令官の天才少女にゆかな嬢。で、主人公の直接の上官が大塚明夫さん(^^;。これだけでもありがちなのに、主人公の姉貴分の蓮っ葉なお姉ちゃんが根谷さんで、三木さんの役所と言えば・・・金髪碧眼の軽薄野郎だけれども、天才的な射撃の腕前を誇る二枚目兄ちゃん(でもどうやら恋人か家族かが病気で大金がいる、という裏設定もあるカンジ)。
 ・・・あまりにも捻りのなさ過ぎるキャスティング過ぎて、原作読んでいるだけで殆ど自動的に声優陣の声に翻訳される状態(^^;。まあ敢えて言えば根谷さんの役が高山みなみさんの方が、と思わないでもないですが、ゆかな嬢の役の親友、と言う設定からすると高山さんだと格が上になり過ぎるかな、と。
 ということで、放送に際しての楽しみは、どれだけ自分の予想を「裏切った」演技を聴かせてくれるか、といった所ですね。
 今回宣伝した二作品、近日中に再びレビューさせて頂くことになるかと思いますので、お楽しみに(^^)。


【三木眞】ココロ図書館−「狙われた図書館」(2001.12.17アップ)

《分類》
 TVアニメ−第5話
《作品概要》
 今日も今日とて、こころんへのストーキング活動(笑)に励むいいな姉ちゃん。部屋中に飾ったこころんの写真に御満悦(^^)。そんな姉の奇行にシックスセンス(大笑)で気付いたこころが深夜に目覚めると、窓の外には謎の気球が。
 翌朝、図書館の玄関の前に謎の手紙が置かれていた。それは変装の達人である怪盗ファニートータスによるココロ図書館所蔵の「鍵付きの本」を狙う予告状だった・・・。
《メイン出演者》
 斉藤千和さん(こころ)・市原由美さん(あると)・沢城みゆきさん(いいな)・三木眞一郎さん(上沢純)・立木文彦さん(梶原警部) 他
《提供》
 忠司さまっm(_)m
《レビュー》
 なんとも形容しがたいまったりとした世界観(笑)を醸し出す「ココロ図書館」ですけれど、ともあれ今回のメインゲストキャラが「変装の名人」ともなれば、上沢さんに待ち受ける運命は・・・最初から決まっています(笑)。
 急を聞きつけ、真っ先にココロ図書館に、いえ、いいなさんの元に駆け寄る上沢さん。いきなり妄想モード(笑)へ突入し、いいなさんを「輪廻転生を繰り返し、三千年先まで(^^;」守ることを誓ったりしますが・・・原作にないオリジナルキャラで、かつ当初から三木さんが演ずることを想定されていた役において「こういう脚本(笑)」を書くのは黒田先生と後は月村先生だけだろうなぁ、やっぱり(爆)。
 勿論、一通りの妄想を終えると上沢さんは第4話に引き続き誤認逮捕された挙げ句に退場(笑)。まあ、一種の「枕詞」的存在みたいなものですからね、この三木さんの扱いは(爆)。
 で、中盤に上沢さんは再登場し「事情を話してようやく解放して貰ったんですよ」とのたまわりますが・・・我々真の三木眞ファン(大笑)は上沢さんが再登場したその瞬間、オチは見えています。何故なら・・・黒田脚本で三木さん演ずるキャラがそんなに簡単に悪夢から解放される筈はないからです!(爆)
 そしてラストはなんと二週連続で(笑)獄中で冤罪を叫び続け、話は幕を閉じます(^^;。しかも一層悲惨なことに今週は誰一人上沢さんの存在を思い出すこともなく(^^;;;。ああっ、やっぱりこういう悲惨な役回りでの三木さんの演技に右に出る方はいないですねぇ(^^)。
 以上、三木眞ファンによる、三木眞ファンの為だけのココロ図書館第5話レビューでした(爆)。なお「ココロ図書館」のレビューは引き続きお送りする予定ですのでお楽しみに(^^)。


【三木眞】彼方から(2001.12.10アップ)

《分類》
 CDドラマ
《作品概要》
『村を襲った盗賊団を病床の身で撃退したイザーク。逃げ出した盗賊の頭は、グルの商人の所に逃げ出したが、そこにはただひたすら強い相手を求めるケイモスがいた・・・。』
《メイン出演者》
 鈴木真仁さん(立木ノリコ)・三木眞一郎さん(イザーク・キア・タージ)・速水奨さん(ラチェフ)・井上和彦さん(ケイモス)・伊藤健太郎さん(バーダナム)・堀内賢雄さん(アゴル)・丹下桜さん(ジーナ・ハウス)・小野坂昌也さん(エルゴ) 他多数
《提供》
 くりみゅうさまっm(_)m
《レビュー》
 のっけからイッちゃったバージョン(笑)を披露して下さる和彦さん。任務であるはずの《目覚め=アジール》を探すことそっちのけで、ただひたすら強い相手を探し、イザークとの対決に臨みます。こういう和彦さんの演技は大好きです(^^)。この後、彼は速見さんに生体改造され(笑)三木さんへの復讐心をたぎらせます。そう、往年の名キャラでたとえれば「Zガンダム」のジェリド・メサですね(笑)。
 対する三木さんの《天上鬼=デラキエル》ですのが、ただひたすらに淡々と、相当の実力差があるとはいえ、和彦さんを軽々とあしらいます。・・・三木さんキャラっぽくな〜〜〜い(大笑)。
 という「お約束ネタ(爆)」をまずふっておいて(笑)、真面目な演技のお話ですが、自らを覚醒させるという《目覚め》。彼女を殺すつもりで樹海に入ったものの、成り行きでノリコを助けることになってしまい、いつの間にか彼女の今後を案じるシーンなどは・・・キャラ的に「迷い」を出すべき所なのでしょうけれど、三木さんの演技的にも幾分「迷い」が感じられるように思います。
 芝居のシチュエーションとしては−−殺すべき相手を守る羽目になる−−というのは比較的ありがちですし、殺されるべき相手が状況を把握していないと言うのも結構あるのですが、なんと言っても殺すべき相手が脳天気とオールタイム前向き思考の塊みたいな真仁さんキャラだから(笑)。
 ともあれ物語は、イザークがノリコを信頼できる人物の元に預け、一旦分かれる、という展開に繋がっていくわけですが、この展開を考えると、三木さんり「迷いの演技」も予めの演技プランのうちなのかな、とも考えられて、この辺は自分が・・・三木さんの演技を過小評価しているのかな、と(笑)。
 それと前回も少し書きましたけれど、この作品の面白いと思うところは、ノリコが異世界の言語を当初は全く理解できず、徐々に言葉を覚えて行く点。その過程で、なかなか聴けない三木さん&真仁さんの「一語一語区切った単語の発音」が聞けたり、言語的摩擦(笑)が誤解を生み、三木さんが赤面したり、となかなか楽しい展開もあります(^^)。
 ・・・といった所で長くなって参りましたので今回はこの辺で。手持ちの「彼方から」は5巻までありますので、レビューはまだ続きます(笑)。


【三木眞】彼方から(2001.12.03アップ)
《分類》
 CDドラマ
《作品概要》
『SF作家を父に持つごく普通の女子高生ノリコは毎夜奇妙な夢を見続けていた。そこは見たこともない鳥が飛び、見たことのない風景が広がる異世界。下校途中、奇妙な紙袋の爆発に巻き込まれたノリコは異世界へと投げ込まれることになる。その異世界では彼女は《目覚め》と呼ばれる世界を争乱に導くモノとされており、世界を破滅に導く闇の存在《天上鬼》を覚醒させるための存在だとされていた・・・』
《メイン出演者》
 鈴木真仁さん(立木ノリコ)・三木眞一郎さん(イザーク・キア・タージ)・速水奨さん(ラチェフ)・井上和彦さん(ケイモス)・堀内賢雄さん(アゴル)・丹下桜さん(ジーナ・ハウス)・小野坂昌也さん(エルゴ) 他多数
《提供》
 くりみゅうさまっm(_)m
《レビュー》
 随分以前に頂いていたのですけれど、長編シリーズのため紹介が遅くなりましたm(_)m真仁さん&三木さん主演のCDドラマ「彼方から」。
 このシリーズでの三木さんは・・・苦悩するヒーローです(笑)。とりあえず第一印象は「態度は冷たく、性格は悪そうですけれど、その実、なんだかんだで世話焼きの二枚目野郎」といったところ。三木さんにしてみれば珍しくもない配役だな、と思わせつつ、実は・・・というお話なのですが、しかし、そんなことよりもこの作品での最初のインパクトは真仁さんお得意の<辿々しいマシンガントーク(笑)>
 このヒロイン、言語的暴走癖(爆)があるため、殆ど真仁さんの為のような役です(笑)。もっともこの<異世界>ではヒロインが都合良くその世界の言葉を使えたりはしないですので(^^;、暴走癖は独り言の世界のみに限定されていってしまっているのは残念なところです(笑)。
 なお、この「当初は言葉が通じない」という設定は演技的には奇妙な面白さを醸し出してくれます。互いに意志疎通しようにも通じ合わないもどかしさ&苛立ちという演技は珍しくもあり、言葉を教えるシーンも普通のドラマでは滅多に聴けないシチュエーションですので、ここの辺だけでもこのドラマCDの価値はあるといえるでしょう。
 で、肝心の三木さんの演技そのもののお話ですが・・・それは物語が本格的に始動する次回2巻以降ということで(^^)。
 余談ですが、その他のこのCDの聴き所と言えば、久々に完璧にイッちゃった演技(笑)を披露して下さる井上和彦さんの演技でしょう(^^)。2巻以降は和彦さんvs三木さんの激闘が本格化します(^^)。


                                戻る