【REVIEW200106】

【三木眞】名探偵コナン

《分類》
 TVアニメ−ゲスト出演「マンション転落事件」(2001年5月7日放送)
《作品概要》
 友人が嫌がらせに悩んでおり、その犯人を見つけて欲しいと訴える依頼人。
 依頼人と共に、彼の友人の住むマンションに向かったコナンと小五郎の目前で、依頼人の友人はマンションから落下し、死亡してしまう……。
《メイン出演者》
 高山みなみさん・神谷明さん・茶風林さん・高木渉さん・千葉伸一さん
 ゲスト−森川智之さん・村松康夫さん・三木眞一郎さん 他。
《レビュー》
 ちょっと現在死ぬほど忙しいので今回は簡易版(^^;。余裕が出来たら書き直すかもしれません。
 さて、一話完結のテレビオリジナルものでは、やむを得ないこととはいえ、露骨に怪しい依頼人(^^;。この時点で犯人は依頼人役の森川さんに決定(笑)。
ああ、三木さんの犯人役、見たかったのに(爆)。
 で、肝心の三木さん、今回の役柄はトリックに利用されただけの花屋のお兄さん。・・・遠い昔、どこかの「某殺戮アニメ(^^;」でも花屋のお兄さんして
た気が(爆)。だったら、三木さん、逆転で犯人確定なんだけどなぁ(笑)。
 トータルで台詞は六つ。・・・はっきり言ってしまえば、三木さんである必要は微塵も存在いたしません(^^;。
 無論、状況説明のソツない演技を披露して頂けますが、ですがそれだけ(^^;。
 次回登場の暁には、最後の最後まで白を切り通す往生際の悪い犯人(爆)を是非とも演じていただきたいものです!


【三木眞】魔法戦士リウイ

《分類》
 TVアニメ−ゲスト出演(第11話)
《作品概要》
 冒険のパーティに勇者を加える為、戦の神マイリーの啓示を受けるべく儀式を行っていたメリッサの前に現れたのは、魔法使いの癖に怪力だけが得意な若
者リウイ。「不本意です!」と言いながらもリウイを勇者にすべく艱難辛苦を耐える(笑)メリッサではあったが、そのライバル神官であるイザベルも勇者の
啓示を得て・・・。
《メイン出演者》
 小西克幸さん(リウイ)・井上喜久子さん(メリッサ)・高山みなみさん(ジーニ)・川上とも子さん(ミレル)・三木眞一郎さん(レナード)・笠原留美さん(イ
ザベル)・西村知道さん(ジェイキンソン)・平松晶子さん(リリ)・佐藤正治さん
《レビュー》
 比較的珍しい喜久子さんの不幸っぷり(笑)を楽しむだけに惰性で見続けてきたこの番組ですけど、三木さんが出演、しかもどうやらこれ以降も再び登場す
る気配が濃厚、ということで見続けていてラッキーでした(^^)。
 さて、今回は「勇者」を演ずる三木さんではありますが・・・優しくて、素直で、真っ直ぐな性格ではありますけど、その実態は典型的な世間知らずのお
ぼっちゃま(笑)。今回はその正体について最後まで明らかにされませんでしたけど、お供の西村さんの彼への態度も照らし合わせると・・・きっと、どこぞ
の大国の王子様なのでしょう。そしてきっと、最終回2回か3回前に発生するであろう大事件(笑)に際して再登場して、物語のオチになってくれるんでしょ
う、きっと(←ありがちすぎ(^^;)
 で、ありがちすぎて三木さんの演技に流石に目新しさはないです(^^;。ていうか、こういう「お約束キャラ」で目新しい演技をしたら、きっと駄目出しを
喰らうとおもふ(^^;。勿論、その普通の演技でも全く問題はないのですけど。敢えて言えば最近は演技の「ブレ」が無くなってきて、確実な演技が増えてき
てるかな、とは思いますが。
 それより今回面白かったのは巨大ナメクジに脅える女傭兵ジニー役の高山さんですね(笑)。リウイの「妄想」に対する反応も「お約束通り」で楽しかった
ですしね。
 あとは、と・・・今後の見所はどう見てもリウイより遙かに勇者らしい三木さん演ずるレガートに「ホの字」らしいメリッサの今後、といったところでし
ょうか?
 ともあれ、今後も喜久子さん演ずるメリッサの不幸は続きそうなので(笑)、それを楽しみに見続けたいと思います(^^)。


【三木眞】天使禁猟区−アッシャー編1

《分類》
 CDドラマ(由貴香織里原作、白泉社「花とゆめ」連載)
《作品概要》
 ・・・原作がかなり遠大なものらしいので、省略(^^;。とりあえず天使と堕天使が出てきて(^^;、主人公の無道刹那が「アレクシエル」という堕天使の生
まれ変わりで、メインテーマが刹那と無道沙羅の兄妹間の禁断の愛(汗)、といったところを抑えておけばよいのでせうか?>原作に詳しい方
《メイン出演者》
 野島健児・川澄綾子さん・宮村優子さん・松本梨香さん・子安武人さん・佐々木望さん・永島由子さん・矢尾一樹さん・三木眞一郎さん 他。
《資料提供》
 瀬波卓郎さまっm(_)m。
《レビュー》
 えっと、埋蔵物発掘シリーズ第2段(笑)、ということで………人気作品である「天使禁猟区」の第一作目のCDを御紹介。
 原作は絶大な支持を得ているらしいのですが、原作未読派としてはなんとも表現しがたいので(^^;、専ら三木さんの演技のみのご解説。
 このCDドラマのOPは三木さんの預言のような、詩のようなモノローグから始まります。三木さん演ずるキャラだと「自省モード(^^;」に入ったときな
どには似たようなモノローグが入ったりすること多いですが、意外なことに「キャラを離れての」こういうシリアスモノローグは珍しいかな? 
 しかしこのシーン、エフェクトが掛かっているらしく三木さんの声の輪郭がぼけてしまっているのが非常に残念です。
 そして三木さんファンにとってこの作品は・・・このOPが全てです(笑)。
 後は神に背いてまでも封印された大天使ロシュエルを復活させるために、怪しげな「貴方は神を信じますか?」男(笑)になって暗躍します。
 二枚目系の演技の中でも非常に抑えたカンジの演技で、興味深いと言えば興味深いのですが、特に抑えたシーンは僅かで、堪能すると言うところまでは至
らないのが残念。
 ひょっとしたら原作ファンの方は楽しめるのかも知れませんので、豪華キャストですし、原作ファンの方は一度聴いてみても損はないと思います。

追伸.この三木さん演ずる天使・・・如何にも「使い捨てにされてポイ(笑)」といったイメージがあるんですが、彼、今後の運命はどうなるんでせう
  か?>原作御存知の方 


【三木眞】世界でいちばん大嫌い2

《分類》
 読者全員プレゼントCDドラマ(日高万里原作。白泉社「花とゆめ」連載)
《作品概要》
 万葉との約束をドタキャンされ、怒り心頭状態で街を歩き、ナンパ野郎狩りに精を出す(笑)松岡扇子。
 そんな彼女が街角で万葉と真紀が仲睦まじく歩いているのを発見したからさあ大変(笑)。扇子得意の呪殺・魂攻撃(笑)の前に、真紀は果たして無事にデー
トを終えることが出来るのか!?(爆)
《メイン出演者》
 浅川悠さん(秋吉万葉)・三木眞一郎さん(杉本真紀)・私市淳さん(秋吉千鶴)・高森奈緒さん(松岡扇子)・伊藤健太郎さん(本庄徹)・森久保祥太郎さん(本
庄新)。
《資料提供》
 瀬波卓郎さまっm(_)m。
《レビュー》
 えっと、今月は埋蔵物発掘シリーズ(笑)ということでテープを整理していましたら、先日紹介した「世界で一番大嫌い」の全プレCDドラマが発掘されま
したので(笑)御紹介。
 先日御紹介した通り・・・三木さん演ずる杉本真紀は「オカマ言葉で喋るけどオカマじゃない(笑)凄腕美容師」という微妙な役所(^^;。
 しかもこの作品、ヒロインも含めて毒舌家キャラが多いので、それについて散々ツッコまれるあたりは・・・聴いていてとても楽しいです(笑)。ていうか、
真紀自身、そして演じる三木さん自身もツッコマれるの楽しんで演じられてているのでは(^^)。
(例)
 「酷いのよ、千鶴クンたらわたしのこと変態オカマ野郎なんて言うのよ(涙)」
 「お願いだから生まれて来なけりゃ良かったなんて言わないで(涙)」
 もっとも今回の主役は殆どストーカー状態&過激妄想暴走状態の(笑)扇子なんですけどね(笑)。特に必殺技「魂離脱偵察」はサイコーです(笑)。
 今回の聴き所はやはり扇子の呪殺(笑)に苦しめられるシーン&扇子の放った吹き矢(大笑)に刺され我を失った挙げ句、悶絶するシーンでしょう(^^)。それ
以外にも意外と細やかな三木さんの演技も聴けますので、三木さんの演技的にも貴重な作品でしょう(^^)。
 おおっと、気が付けばもう新作CDが出ているんですよね。もし購入された方がいらっしゃいましたら、感想の方、お待ちしています(^^)。

===================================