【REVIEW200103】

【三木眞】カプセルヨードチンキ

《分類》
 CDドラマ
《作品概要》
 ネットワークが毛細血管のように地球に浸食し、情報速度が距離を失わせ、国境が曖昧な蜃気楼と化しつつある頃「NEW AGE」と呼ばれる人工授精
と人工子宮により誕生した子供たちは刹那の日々を過ごしていた・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(克郎)・真殿光昭さん(シーナ)・渋谷茂さん(モズ)・矢尾一樹さん(カラス)・山口勝平さん(アケ)・岩田光央さん(エージ)・堀内賢雄さん
(ミナト)・小杉十郎太さん(DJオー)・小野健一さん(ハッサン池田)・中博史さん(社長)・大西健晴さん(所長)・千葉一伸さん(工藤) 他多数。
《資料提供》
 まーちゃん様m(_)m。
《レビュー》
 えっと・・・原作、全く知りませんし、ドラマを聴いても状況がどうにも分からないので(汗)、専ら豪華声優陣の演技に絞ってのレビューをば。という訳で、以下のレビューは専ら声優名で行います(^^;。
 物語冒頭、暴走行為を繰り返した挙げ句、留置所に放り込まれ、思いつく限りの罵声と悪態を繰り広げる矢尾さん、勝平さん、岩田さん、渋谷さん。
 ・・・なんか(渋谷さんは分かりませんが)、このメンバーで居酒屋に行って散々に酔っぱらったら・・・殆どこんな会話になるんじゃないかな、と勘ぐってしまいました(爆)。
 彼らの留置場からの保釈金を出した男は電脳メーカーの老舗、昭和東洋工業ビルへの侵入を依頼。そのエキスパーとして登場したのが天才ハッカー克郎。
これが三木さんです。
 ていう訳で、役所ですが、三木さんは天才にして、澄まし屋だけど面白がり。勝平さんは・・・柄が更に悪くなったウソップ、かな?(笑)
 演技的には、ビル侵入に適切な指示を与えていくシーンの三木さんは、流石と思わせる演技。勝平さんは・・・いつもと全然変わんないッス(笑)。ただ、矢尾さん、岩田さんとの掛け合い漫才は最高です(~^)。もっとも、その分、ビル侵入は殆ど全部、三木さんと相棒の真殿さん、それに渋谷さんでやってしま
って・・・勝平さん、全く役に立ってない(笑)。
 岩田さんは侵入中、トイレに入ってそのまま置き去りにされるし(笑)、矢尾さんは警備犬を虐めて「俺は無敵だーっ!」と叫んでるしぃ(大笑)。
 物語は、まあ、要するに、近未来、人工子宮で親とは完全に「独立」してしまった世代の子供たちの物語ですね。
 とりわけ三木さんと真殿さんは、物語の第1話のサブタイトルの表現を借りると「へその緒のない子供たち」の最先鋭。一方の矢尾さん組(笑)は同じような存在ながら、昔ながらの「不良友達」といったカンジで、この両者の対比に関してはなかなか面白いと思います・・・演技的に、ですけど(^^;。
 まあ、必ず聴きましょう、というほどの作品ではないと思いますが、弾け飛んだ矢尾さんや勝平さん、岩田さんの演技を楽しみたい方は、聴いてみましょう(^^)。


【三木眞】渋谷でチュッ!

《分類》
 TV−バラエティ
《作品概要》
 テレ東で放送されていた声優番組。OPは緒方恵美さんの曲で、司会はジャリズムの二人(最近全く見かけなくなった気がしますが(^^;)。そしてアシスタントは・・・三木さんの「永遠の天敵(笑)」池澤春菜嬢。
 そんな番組に三木さんが登場ということになればどうなるのか? ・・・考えるまでもなく見当がつくわけで(^^;。
《メイン出演者》
 司会:ジャリズム(山下栄緑さん・渡辺鐘さん)
 アシスタント:池澤春菜さん。
 ゲスト:三木眞一郎さん
《レビュー》
 今回は初めてテレビバラエティから、ということで、レビューというよりも「レポ」の焼き直しみたいになるんですが(^^;、丁度「VIRUS」の放送を
している当時に放映されましたので御紹介。
 三木さん登場前、珍しく女性陣が多い観客席に話題が。公開放送だったあの番組、女性ゲストが多かったからですねぇ。
 で、登場した三木さんの当時の髪の毛(笑)は「真っ青」。そういう無茶な色を散々繰り返すから最近は色が自然脱色してきているような(汗)。
 というわけで・・・
山「いやはや、出で立ちが(^^;」
渡「格好良いですね(^^)」
眞「ありがとうございますm(_)m」
山「イエロ−モンキ−の方かと(^^;」
眞「この間、タクシ−に乗っていたら『バンドの方ですか?』って(^^;」
渡「声優の方に見えないですよね。いつもこういうファッションなんですか?」
眞「どうですかね?」
池「そうですね。『どこで買ってきたんだ、オマエ!』みたいな!! 誰に言ってる訳じゃないんですけど」
 と、ここで放たれた池澤嬢のジャブにより、トークはあっという間に険悪な雰囲気に陥り(笑)、ジャブの応酬が始まります。
渡「あ、春菜ちゃん、(三木さんと)同じ事務所?」
眞「あ、そうだったんですか?」
池「認めたくはないんですけど、年の功という奴で否応なく」
眞「俺達は先に事務所にいたじゃないですか? 先輩は後輩を選べない、ですから(^^;」
池「後輩も先輩を選べないんですよね!」
 流石にマジで洒落にならないと思って司会の方、フォローを入れるものの
渡「なんか昔から渋谷でチュッに出たいと仰って下さっていたみたいで」 
池「結構半年くらい言ってらっしゃいましたね・・・私ずっと黙ってたんですけど、伝えないように!」
眞「(怒)」
 必死に司会者、修正しようとしますが、火花弾け飛ぶこの二人の争いは止められる筈もなく(笑)・・・
渡「会場の女性ファンの方が『眞一郎さまっ』って呼んでる人がいましたよ!」
眞「オレ、そんなエライモンじゃないですから『様』はやめて(^^;」
池「『殿』でいいそうです!」
眞「 オ マ エ が い う な よ ! (怒)」
渡「・・・二人の仲はどうなんですか?」
池「 だ い っ キ ラ イ な ん で す よ !!」
眞「 し ま っ と け よ 、 そ う い う の は !」
山「・・・ヤメテ。もうボクが悪いんです、謝りますm(_)m」
 司会者の方・・・ここまで来ると途方に暮れてしまい、フォローの言葉さえ出てこなくなります。やっと話題転じてお酒の話になりますが、やはり、オチ
はこうなる運命で・・・三木さんの酒豪ぶりの話のオチは以下のもの(^^;。
池「・・・常々思うんですけど、 絶 対 に 火 を 付 け た ら 燃 え ま す よ ね! 一 回 火 を つ け た て み た い ん で す よ ね 。 人 間
ア ル コ − ル ラ ン プ み た い で ! 」
 もうここまで来ると、三木さんと池澤さんの会話は殆ど漫才に近くなってきますが・・・世の中にこれほどにうすら寒い雰囲気が漂う漫才が存在する訳が
なく(^^;、この後も同様の展開が続き・・・ていうか、司会者の方が必死に池澤嬢と会話させないようにしているのが分かり気の毒になってしまいます(笑)。
 挙げ句、ラストでの池澤嬢への三木さんの発言は遂にテレビ中ではカットされてしまうという事態を招きます(苦笑)。
 ・・・という訳で、ハブとマングース状態(笑)の二人の史上最強の激闘になったこの番組・・・ビデオ化されてるのかな? されているんなら是非とも見
てみましょう(笑)。
 しかし、まあ、この二人・・・ホントの所はどうなんでしょ?(^^; 三木さんファン歴は圧倒的に長いですが、未だによう分かりません(^^;。
 いや、ホントのホントに仲が悪ければ口さえ利かないというのが普通でしょうから、自分的には「(ある意味での)同族嫌悪」ってヤツかなぁ、と(笑)。お
二人とも独自の「美学」もしくは「感性」みたいなものを持っている方だから、それが衝突すると、普通の方との場合よりは余計に神経に障るのかな、と(^^;。
 でも、まあ、この二人の会話は楽しいので、どこかのラジオでも是非とも一度共演して頂きたいな、と(笑)。


【三木眞】VIRUS(5)

《分類》
 TV−全12話(第11話−第12話)
《作品概要》
 辛うじてVIRUSを撃退したサージだが、その最中、レイヴェンは行方不明となる。更に襲撃を仕掛けるツァイネル上層部の手を逃れ、逃走するサージ。 が、その前に立ち塞がったのは最新装備で武装したマーカス。「最低の裏切り野郎!」叫ぶジョウイチロウ。そんなマーカスに、サージは敢えて告げる。「オレ達はインキュベーターの特異障壁を破壊しに行く」と。
 マーカスの裏をかき、宇宙港侵入に成功するサージ達だったが、彼らの前にギアを着けた男が更に立ち塞がる。男は・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(サージ)・飯塚雅弓さん(エリカ)・鈴置洋孝さん(レイヴェン)・難波圭一さん(マーカス)・檜山修之さん(ジョウイチロウ)・池澤春菜さん(ミレイ)・折笠愛さん(ドナ)・平松晶子さん(ユイリン)・桑島法子さん(キム)・矢尾一樹さん(ライアル)・中尾隆聖さん(ドクター・ミラン・トゥ
エイン) 他多数。
《レビュー》
 立ち塞がったのは・・・ドラゴン紫龍だった!(大笑) ・・・って、どうやってもそういう風にしか見えないシルエットは当時ネット上でも話題になりました(爆)。一度ついたイメージはなかなか抜けがたいものがあって、その後のサージとの戦闘中、どうしても鈴置さんが「廬山昇竜覇!」って必殺技を繰り出しそうな気がして仕方ありませんでしたね、ハイ(^^;。
 全ての記憶を取り戻したサージ。マーカスの、そして皆の前であくまで淡々と自らがクローンであることを告げ、VIRUSの来たり来るところ。赤道上、東経124度地点上空の静止衛星軌道、インキュベーターの特異障壁を破壊しに行く事を告げるシーンは・・・三木さんの演技的には非常に珍しく、聴き所
でもあるでしょう! あくまでも淡々と、いうのがポイントですね。だってこーいうモノローグに近い演技を三木さんがされる時には大概・・・「壊れる」直前のシーンだったりしますからねぇ(^^;。
 その後はシーン的には燃えるシチュエーションが続くわけですが、あくまで演技を主体に絞ると三木さんの影は少々薄くなってしまいます。
 レイヴェンとの直接対決も一番演技的に目立ったのは檜山さんだし(^^;、エリカとのラブラブシーンもどちらかと言うと、積極的なのは飯塚さんだし(^^;。
 でも、まあ、たった一人で宇宙空間に漂い、最終対決に向かうシーンの独白は聴き甲斐があるでしょう。もっとも、その後で中尾さんの素晴らしい解説が始まってしまうのでその演技が霞んでしまっているのが残念なんですが。
 まあ、その解説の中身もぶっ飛んでしまっているんですが、これをここで書いてしまうとまだ見てない方は見る気をなくしそうなので(汗)それはカットという事で(^^;。
 といったところで、5週にわたって長々と語ってきましたが、これにて「VIRUS」のレビューを終えさせて頂きます。
 総論として・・・三木さんの演技も聴き所はありますが、それと同等、もしくはそれ以上に周囲の方の演技が素晴らしかったのが目立ちましたね。まあ、三木さんファンなら、お暇なようでしたら見ても損はしない、といったカンジですね。
 あと何点か、見終わっても未だによく分からない点なんですが、レイヴェンとマーカスが兄弟って・・・何か伏線ありました?(^^;
 それと矢尾さんが演じたリュウって、何者だったわけですか? 最終回にウイルスが誕生した瞬間に立ち会わせた鈴置さん、折笠さん、中尾さんに加えてもう一人いた科学者のCVが矢尾さんだったわけですから、彼もクローンだった、と解釈するのが普通かと思いますけどね。VIRUSを完全に制御できたのも彼だけの理由がそれならつくし。
 で、最期の最期に。この作品の「次回予告」は芥川賞作家池澤夏樹氏の御令嬢(笑)、春菜嬢が書かれているわけですが・・・この次回予告に関しては殆ど
三木さんが出演していないと言うのは・・・池澤嬢に何か含むところがあるんでせうか?(大笑)


【三木眞】VIRUS(4)

《分類》
 TV−全12話(第9話−第10話)
《作品概要》
 リュウが最期に言い残した言葉。それはサージはドクター・ミラン・トゥエインという科学者の生体クローンだという衝撃的告白だった。
 ツァイネル上層部はスタンドの独自の動きを牽制するためSTAND本部にVIRUSを侵入させる・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(サージ)・飯塚雅弓さん(エリカ)・鈴置洋孝さん(レイヴェン)・難波圭一さん(マーカス)・檜山修之さん(ジョウイチロウ)・池澤春菜さ
ん(ミレイ)・折笠愛さん(ドナ)・平松晶子さん(ユイリン)・桑島法子さん(キム)・中尾隆聖さん(ドクター・ミラン・トゥエイン) 他多数。
《レビュー》
 第9話。いきなり当時の「時節ネタ」のスマッシュヒットォ(笑)。
 スタンド独自の動きを牽制するため、ブレイン・リザード事件の余波を受け、ダメージを被っている本部にVIRUSを侵入させるツァイネル上層部。
 で、その最初の手口というのは・・・「ウイルスを用い、モニターを高速で点滅させ脳をショック状態にさせる」というもの。
 ・・・どこかで聴いたことのあるような話ですねぇ、同じテレビ東京系だったと思いますが(苦笑)。しかも時期的に本当にガチンコなんです(爆)。正確な前後関係ははっきり覚えてないんですが、確か直したくても脚本を直す暇もない程に接近していた時期の筈です。・・・キャストも三木さんと飯塚さん、被ってるしぃ(笑)。・・・ま、まさか「あの事故」の主犯はそのどちらのシーンにも登場していた三木さんだったとか?(笑) 
 しかし、まあ、世の中というものは摩訶不思議なもので「ポ○モン」の海外での知名度を爆発的に広めたのもあの事故なんですよね。今や世界何カ国で放送されているのやら分からない程ですし、完全に浸透しているみたいですからね。(例)スペインのスポーツ新聞が城(現在横浜マリノスに帰還中)のプレーを
酷評した際の表現「城は家に帰ってポケ○ンでもしてろ」(^^;。
 そーいや、ポ○モンの鳴き声は基本的に日本版を利用しているようなので、三木さん演ずるヒトカゲの情けない鳴き声は世界共通語なのです!(大笑)
 ・・・おっと、話が思い切り逸れました。これでは「ポケ○ン」の話になってますね(^^;。
 で、三木さんの演技ですが、リュウの最期の告白に動揺している最中に侵入を受けますが・・・怪我の功名というか、そのお陰で吹っ切れて超二枚目モードに突入します。ここでの演技は少々アラが目立たないでもありませんが、未熟なりの力一杯さが感じられ、格好良いです!
 もっとも・・・その過程で折笠さんに徹底的にいたぶられるシーンなんかはどうにも「二枚目のフリをした(笑)石動が三鷹にヤキを入れられてる」というシーンが頭に思い浮かびそうな声・演技でもないとは言えないんですが(^^;。
 続く第十話。前話のラストでウイルス撃退に成功したものの、その衝撃でレイヴゥンは行方不明、サージは意識不明。加えて、マーカスが裏切りツァイネル側につく、という風に物語は急展開。
 で、演技としては・・・意識不明のサージ。「あちらの世界(^^;」に誘う倒した筈のドナと隠された全ての謎を語るレイヴェンの板挟みになるシーン。
 現実にも、鈴置さんと折笠さんの素晴らしい長口上の演技の板挟みに(笑)。辺りに挟まれての脱力感一杯の演技&追いつめられての絶叫。ここは三木さん特有のノリが聴け必聴ですが・・・追いつめられての絶叫はなんとなくお二人の演技の迫力に追いつめられての絶叫に聞こえてしまうのは・・・三木さんの
演技を自分が過小評価しすぎているのでせうか?(大笑)
 で、吹っ切れて三木さん。この後はひたすら二枚目モードに突入していき、クライマックスへ向かいますが・・・続きは次回、ということで。