【REVIEW2001年2月アップ分】

【三木眞】VIRUS(3)

《分類》
 TV−全13話(第6話−第8話)
《作品概要》
 前話の悪夢で、VIRUSに接触しそこから初めて生還したサージとエリカは厳しい尋問を受けるが、エリカは勿論、サージにも「それ」の正体は判然としない。そんな時に現れたのがサイクロプスの姿を模した<ヴレイン・リザード>と名乗る謎の男。
 彼は自らを「VIRUSと対話し、その能力を我が物にした最初の人間」と語り、STANDを翻弄するが、後日その容疑者として逮捕されたのはサージの唯一の友、リュウだった・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(サージ)・飯塚雅弓さん(エリカ)・鈴置洋孝さん(レイヴェン)・難波圭一さん(マーカス)・檜山修之さん(ジョウイチロウ)・池澤春菜さん(ミレイ)・矢尾一樹さん(ヴレイン・リザード、リュウ二役)・折笠愛さん(ドナ)・平松晶子さん(ユイリン)・緒方恵美さん(レオン・第7話) 他多数。
《レビュー》
 この三話は殆ど矢尾さんの独壇場。STANDを翻弄するヴレイン・リザードの道化的役所は矢尾さんにぴったり。しかもVIRUSの影響(?)でサージの親友としてのリュウと、道化者ヴレイン・リザード(イメージ的に一番近いのが「アルスラーン戦記」のギーブかな?)の二重人格を呈していますので、更に矢尾さんの演技が際だちます。・・・って、これじゃあ、矢尾さんのレビューですね(^^;。
 過去の回想の、酒場でのサージとリュウの会話。お互いに女性に手酷く痛めつけられた顔を突き合わし、互いの傷を舐めあうシーン(笑)。なんか妙に「リアル過ぎて」笑えます(大笑)。・・・ちょっと三木さん、まだ生気がありすぎる気がしないでもないですが(^^;。
 とりあえず、回もここまで進んでくると特にはっきりしてきますが、この作品での三木さんの演技で一番気付く、と言うか「オヤッ」と思うのは、やはり三木さんの演技の使い分けが対キャラにより変化すると言うこと。
 まあ、脚本自体−今改めて見直すとよく分かるのですが−レイヴェンを中心に進んでいてどうにもサージ自身の視点が定まっていないように感じられ、そ
の主体性も希薄なので仕方ないんでしょうが、通してみるとサージというキャラの性格がコロコロ変化するようら思えて、どうにも落ち着きがない演技になってしまっている気がして残念ですね。
 まあ、それでも台詞も多いし、周囲のキャストも豪華なので演技自体は楽しめますので、三木眞ファンはやはり必見の作品でしょう。
 あと個人的に笑えたのは・・・第7話で池澤嬢がVIRUSに汚染され、絶体絶命に陥り、その除去手術を受けるシーン。フィードバックによる本部施設の破壊を避けるため、手術を中止させようとするレイヴェン。通常こういう話だと、主人公サージが隊長の「暴挙」を止めるもんですが・・・止めたのはジョウイチロウでサージはただボーッと見てるだけ(笑)。同じく第7話で放送された次回予告もサージとミレイ、全然話が噛み合ってないしぃ(爆)。
 でも、やっぱり「こーいう楽しみ方」はいけないんでせうか?(笑)


【三木眞】VIRUS(2)

《分類》
 TV−全13話(第5話)
《作品概要》
 前回の闘いで気絶したまま運び込まれたサージは、悪夢の中で自分を殺す男、レイヴェンに再び挑む。だが返り討ちにあい、そのままSTANDに入隊。
 軌道上のインキュベーターから地上に放射されたウイルスは、コンピューターシステムのみならが、埋め込まれた人間の脳内インプラントにも浸食し、異形の化け物を生み出す。
 強化装甲服ヴァリアブル・ギアを纏い、STANDは闘い続ける。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん(サージ)・飯塚雅弓さん(エリカ)・鈴置洋孝さん(レイヴェン)・難波圭一さん(マーカス)・檜山修之さん(ジョウイチロウ)・池澤春菜さん(ミレイ)・矢尾一樹さん(リュウ)・折笠愛さん(ドナ)・根谷美智子さん(リリー・ペドリ) 他多数。
《レビュー》
 殆どのメインキャラが腹に一物を抱えて繰り広げられるものストーリーですが、サージは相変わらずレイヴェンとドナに繰り返し殺される悪夢を見続けます。ちなみにドナというのはサージの悪夢の中と、レイヴェンと密談を繰り返す電脳上だけにいる存在です。
 で、早速本題の三木さんの演技・・・といいたいところですが、もう少し注釈を加えると、この物語は演技でも二極化してまして・・・ ・飯塚さんや檜山さん、池澤嬢相手だとシリアス二枚目モード。
 ・鈴置さん折笠さんの前では悲しいほど無力な男。 この二面性を持って三木さんの演技は繰り広げられるわけですが、それが演技として最もよく現れ、更に別の要素まで包含するのが第5話。
 第5話は被害者全員が睡眠中に覚醒することなく死亡した事件の謎を追う話。この話は三木さんの演技が存分に楽しめます。推理し、謎の解明へのきっかけに迫るシーンのナレーション。かなり意味不明の専門用語を、しかも二枚目モードで滔々と語ります。無論今現在の演技と比べると少し難がある気がしま
すけど、この時期になると流石に演技も安定しています。
 それよりも、この話の中で三木さんの演技で更に難しいのは、人を死に至らしめる「悪夢」の支配者の演技。
 電脳内に取り残されたミレイを救うべく、ダイブしたエリカだったが、身代わりとなり悪夢に囚われる。その悪夢の世界の支配者は・・・サージの姿をしていた。
 僅か二十数分の演技の中で、通常のサージ、悪夢の支配者としてのサージ、ドナに迫られ子供のように脅えるサージ。
 この回での主に三種の演技の使い分けは、三木さんの演技の中でも屈指のものといえるでしょう! 
 特に悪夢の支配者としてのサージの演技は「太陽と月に背いて」のジャン・アルチュール・ランボー、ひいては「海の上のピアニスト」のナインティーハンドレッドに繋がる系譜の演技ですので・・・両作品が好きな方は是非この第5話だけでも是非見てみましょう。


【三木眞】VIRUS(1)

《分類》
 TV−全13話
《作品概要》
 (後述)
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん・飯塚雅弓さん・鈴置洋孝さん・難波圭一さん・檜山修之さん・池澤春菜さん・矢尾一樹さん・折笠愛さん 他多数。
《レビュー》
 今回は大張正巳さんが脚本、絵コンテ、演出、作画監督まで、要するに殆ど全てをやっている三木さん主演作品の御紹介。
 で、一応ストーリーが分からないとレビューも訳分からないと思うので・・・一応「全て」を語っているOPの折笠さんと鈴置さんのモノローグの御紹介。
折「赤道上、東経124度地点上空」
鈴「静止衛星軌道、インキュベーターの特異障壁」
折「ブラックバレンタイン」
鈴「インキュベーターの生まれたとき。地獄の日々の終わり、災厄の始まり」
折「インキュベーター」
鈴「世界に不当な運命をもたらすべく真空に穿かれた穴」
折「ツァイネル」
鈴「絶望と撞着を買い入れ、救済と無限を急ぐ巨大組織」
折「スタンド」
鈴「再来した破壊者を迎えるツァイネルのか細い腕」
折「2097年ネオ香港」
鈴「災厄の訪れを約束された街」
折「ウイルス」
鈴「破壊者のしもべ」
折「ウイルス」
鈴「一切の起源」
折「ウイルス」
鈴「全てを繋ぐもの」
折「ウイルス」
鈴「終局への・・・ただ一つの鍵」
折「ウイルス・・・」
 これだけ紹介しても意味不明でしょうけど、一応これで「全て」です(^^;。このOPは格好良いですが、話の方は最終回まで見ても・・・分からない点はよく分かりません(^^;。
 とりあえず簡単に言うと、主人公サージが所属しているのが<ツァイネル>という巨大企業が設置した<スタンド>という組織で、隊長であるレイヴェン役は鈴置さん。なお<ネオ香港>というのは、これ、昨年放送された大張作品「オーディアン」の舞台と同じく沖縄のことです。なんでも「ブラックバレンタイン」という大惨事で大打撃を受け、日本政府がツァイネルに売り渡したらしい(^^;。
 で、今回は第一話と第二話の御紹介。物語は過去とも未来ともつかぬ悪夢に悩まされたサージが絶叫をあげるシーンから始まります。この絶叫のシーンはやはり・・・三木さん、見事です(笑)。いや、冗談ではなくて、絶叫というのは意外と難しいものではないか、と。個人的には・・・悪夢の中で彼を誘った堕天使(?)が折笠さんだったことが妙にツボにはまったのですが←「青空少女隊」参照(大笑)。
 このサージ、物語の当初では以前の記憶を失い、下町を徘徊しているのですが・・・唯一残っているのはレイヴェンへの殺意。レイヴェンの出席する新型のアーマード・ギア発表会場へ、矢尾さんの手引き(笑)で侵入するのですがここでの会話・・・1997年当時だから仕方ないんですけど、受け答えが正直上手くないですね。矢尾さん相手にぶっきら棒に受け答えするんですけど、そのぶっきら棒さに「方向性」がない気がするんですよね。
 加えて、いきなり鈴置さんに喧嘩を売るわけですが、これはもう「格」が違うというか、イヤ、劇中でも確かにそういう役回りだからいいんですけど、その襲撃を何故か事前に察知していた鈴置さんに手も足も出ず、脅え、絶叫を挙げる羽目に陥ります(^^;。この絶叫はやはり・・・凄く良いんですが、第一話と第二話の前半までは、鈴置さんと折笠さんが全面に出てしまい、主人公らしさが見受けられないです。
 もっとも、第二話後半からはやっと主人公らしい活躍を見せます、敵を倒した後すぐに気を失ってしまうので台詞ないんですけどぉ(^^;。もっともオペレーター役を務める天敵池澤春菜嬢の助言も完全に無視して敵を倒してしまうあたりなんかは・・・事情を分かっている人間は大笑いできます(爆)。
 ちょっと長くなりましたので、今回の所はとりあえずこんなところということで、続きは次回。
 ただこの作品、全体として言えることは脇役のアク、というか格が高すぎて少し三木さんの印象が薄いのが残念かな、と。
 あ、余談ですが、この作品のOPはドラゴン・アッシュだったりしますので、ファンの方はそういう意味でも一度は見てみましょう。


【三木眞】ジオブリーダーズ2「乱戦突破」act.3

《分類》
 OVA
《作品概要》
 再び壊滅したオフィスの復興資金のため(笑)謎の依頼メールを当てに岐阜にやってきた神楽の面々。しかしその途上「紅の流れ星」こと梅崎を狙う謎の女スナイパーに狙われ、更に別件で行動中の化け猫との騒動にも巻き込まれ、装備一式を失い、岐阜山中で遭難(笑)。
 一方ほぼ同時刻、化け猫の分派がDDK中央制御室を占拠し、国内の半分のオンラインネットワークが沈黙した。
 act.3はハウンドの制御室奪還作戦から始まる・・・。
《メイン出演者》
 三木眞一郎さん・こおろぎさとみさん・今井由香さん・久川綾さん・矢島晶子さん・日高奈留美さん・飯塚雅弓さん・山寺宏一さん・大塚明夫さん・長沢美樹さん・冬馬由美さん・辻谷耕史さん・村井かずささん 他多数
《レビュー》
 というわけで二週連続ですが、今回はOVA本編より「ジオブリーダーズ2−乱戦突破 act.3」の御紹介(^^)。
 今回ははっきり言って神楽の面々の出番は僅か。PD自ら書かれるように、殆ど「オヤジアクションアニメ」(笑)。何の先入観もなくこの作品を見たら誰が主人公として映るんだろう?(爆)
 しかし、大塚さん(矢島隊長)と山寺さん(入江)の会話は最高に格好良いです!洋画でもなかなか聴けない超豪華なやりとりだけでこのact.3の価値の半分はある、と言っても過言ではないでしょう。
 さてさて、本編の方でも重要な展開があり、原作ファンなら当然お気づきでしょうが、入江の言動によって、今まで謎だった「何故化け猫を『削除』するのではなく『封印』するのか?」の理由の一端が明らかに!
 あと化け猫の分派が謎の化け猫少女を狙う理由らしきものも描かれ、ラストのact.4の展開に期待大ですね。
 他にもact.3の見所としては、成沢と姫萩の漫才(笑)、まやの弁当箱の中身の正体(爆)、、
 といったところで、ラストは(笑)今回の三木さんの演技ですが・・・
 やっぱ田波クン、血も涙もない神楽の女性陣(笑)に虐げられ、相変わらずの「禍津神」扱いで(「オレのせいかっ? オレのせいなのかっ!?」(笑)、深刻な人間不信になってますねぇ(爆)。
 全てを信じられなくなり、もはや信じられるのは猫と少女のみ・・・と書くと完全に「アブナイ人」だよなぁ、やっぱ(大笑)。
 この田波クン、自分的には「青空」の石動、「ポケモン」のコジロウ以上に、三木さんの虐げられ系の最高の当たり役だと思っていますので、原作を一度も読んだことのない方でも、是非一度はOVAを見てみて下さいね。