【REVIEW200004】

【勝&眞】聖獣伝承ダークエンジェル(2000.04.30アップ)

《分類》
 CDドラマ(SCD5枚組) 
《作品概要》
 央国を目指して旅を続ける濁<ダーク>(山口勝平)とキョウ(岡本麻弥)  だったが、例によって道に迷い喧嘩別れ。だがその直後キョウが消えた。同時期、各幻聖付きの鳳聖が誘拐される事件が起こる。それは鳳聖の血を狙ったバビロニアの海神ティアマトの仕業だった。彼女の目的はかつて自らの手で死なせてしまった息子、マルドゥーク(三木眞一郎)の復活だった・・・。
《メイン出演者》
 山口勝平さん・岡本麻弥さん・天野由梨さん・野上ゆかなさん・子安武人さん・こおろぎさとみさん・古澤徹さん・根谷美智子さん・折笠愛さん・三木眞一郎さん他。
《レビュー》
 大沼弘幸脚本、山口勝平主演、岡本麻弥ヒロイン、三木眞一郎ラスボスというアニキンメンバー勢揃いのこの作品。もっとも、これはアニキンに 「J」が登場する以前に収録されているのですが。
 ともあれ、大沼さんが脚本を書いているだけあって勝平さん演ずる濁に容赦がなく、中盤であっけなく殺してしまう(笑)。あとはエフェクトが思いきり掛かり、既に勝平さんの声とは認識できなくなった(笑)悪のブラック濁vs母の愛(!?)で復活したマザコン(大笑)マルドゥーク。もはや善悪を超越した(!?)戦いが繰り広げられます。
  さて、演技的には・・・濁とキョウの口喧嘩は・・・演技の必要ないですね、ハイ(笑)。ともあれ、少し(かなり(^^;)ボケが入った熱血主人公に、普段は勝ち気だけど、涙もろいヒロイン、如何にも精神面に問題ありそうな二枚目悪役。三人のお約束パターンそのまんまですが、ここまでそのまんま、というのも珍しいので逆に新鮮な気持ちさえします(笑)。
  しかし、演技的に難があるのはやはり三木さん。格好つけの悪役シーンと、ブラック濁に殺された母の姿に絶叫するシーンのギャップがあまりにもありすぎ。この感情の転換が劇中で数度あるのですが、それがまるで各シーンごとに別撮りしているように連続していない。ですから、正直言って聴いていると違和感をバリバリ感じます。
  勿論、現在ではこのような欠点は全然なくなっており、逆に三木さんの演技の進歩を感じさせますね。
  ともあれこのSCD連続5枚という異色ドラマCD。原作&アニキンファンは勿論、渋い窪田さんのNAに興味のある方は是非とも聴いてみて下さいね(^^)。


【三木眞】きゃんきゃんバニーエクストラ(2000.04.23アップ)

《分類》CD 
《作品概要》
  ある夜、コンビニで立ち読みしていた主人公は、突然少女から「恋人を作ってあげるから私をお兄ちゃんの家に住まわせてね」と言われる。しかし次々現れたのは巨大シャンプー女・削り節女・使い捨てカメラ女(笑)。彼女の名はサワディ。神様見習いの少女だった。
  そのサワディの暴走を止めるべく現れたのが七福神の一人、弁財天のスワティ。サワディの行為のお詫びに彼女は彼をモテモテ男にした上、彼のアパートに他の七福神とともに居着いてしまった・・・。
《メイン出演者》
  矢島晶子さん・白鳥由里さん・三木眞一郎さん・松井菜桜子さん・野上ゆかなさん・根谷美智子さん・こおろぎさとみさん・折笠愛さん 他。
 《レビュー》
  三木さん演ずる「中村さん」は、要はギャルゲーのプレイヤーに相当するキャラ。という訳でこのキャラ、優しいけど優柔不断で、少し妄想癖があってスケベ、という「お約束キャラ」(笑)。
  ストーリーとしては・・・聴き所、殆どないです(^^;。少なくとも三木さんが出演している2巻・3巻・4巻は。三木さん以外の出演陣(つまり女性陣ですね)の演技も、お得意系の役所で出演されているので目新しさは殆どないです。まあヒロインであるスワティの矢島さんの演技は健気で可愛らしく、それだけは聴き甲斐ありますけど。
  で、何故そういう作品を今回取り上げたか、といえば、「青空少女隊」の石動で本格的に始まった三木さんのこの手のキャラの演技が、この頃には確立していて一番安心して聴いていられるから。
  この系図は「ポケットモンスター」のコジロウ、「ジオブリーダーズ」の田波洋一に引き継がれていく訳ですが、近年になると御存知のように二枚目役の需要の方がずっと多くなり、その結果、実質この二作品でしか
 この手の演技が聴けない、という非常に残念な流れになっています。
  まあ最近の作品ではそういうキャラが登場すること自体が減った、と言ってしまえばそれまでですが、この手の役で三木さんと同レベルの演技を聴かせてくれるのは、上田祐二さんだけ、というのも正直アレですね (同じ情け系のキャラでも上田さんの演技と三木さんの少々毛色が違いますが、この辺の考察はまたの機会に)。
  ともあれ「情けな系」の三木さんの演技が聴きたい方&矢島ファンは一度お気楽な気持ちでこの作品、聴いてみて下さい。


【三木眞】世紀末プライムミニスター(2000.04.16アップ)

 《分類》CD 
 《作品概要》
  永島みのりは、ゲーセン偶然出会った若い男にいきなり「日本一の女にしてやる」と言われる。自宅に戻った彼女が目にしたのは先程の男、岡崎彼方が弱冠25歳で総理大臣に指名されたニュースだった。
  翌日彼女の前に現れた彼はみのりを強引に婚約者にしてしまう・・・。
 《メイン出演者》
 長沢美樹さん・三木眞一郎さん・保志総一郎さん・松本保典さん・山口勝平さん・中田譲治さん・南央美さん
 《レビュー》
  三木さん演ずる岡崎彼方は天上天下唯我独尊にして、髪フェチ(笑)。
  三木さん、最近どうにもこういう役が多いですね。「天上天下唯我独尊」系統キャラと言えば、塩沢兼人さん演ずるキャラを思い起こす所ですが、塩沢さんと決定的に違う点は三木さんが演ずるこの手のキャラにナルシスト的要素が極めて低いところ。勿論その手のキャラ役もあるにはありますけど、そういう場合「単なる嫌みキャラ(^^;」であることが多いように思えます。
  まあ、そういう自己陶酔的キャラが敬遠されがちな昨今の時代の流れという点もあるんでしょうけど、そう考えると三木さんの活躍は丁度時代の要請によっていると考えられますね。
  で、俯瞰的な話はコレくらいにして、この作品の話に入りますが、素直に面白いです、この作品。岡崎彼方の高校の同級生にして、ツッコミを入れつつも悪事の片棒を稼ぐ(笑)、政治部記者とSPは役は松本保典さんと山口勝平さん。共演が多いだけあって、三人の掛け合い漫才は凄く楽しいですし、岡崎彼方の陰謀で(笑)日本中公認のカップルにされてしまったみのり役の長沢さんの苦労人ぶりは聴き甲斐あり、です。
  なおこの作品、ギャグだけでなく、後半部分に入るとシリアスシーン、というか、○○○的雰囲気(あくまで雰囲気だけだけど(^^;)が混じってきますが、そのシーンの三木さんの演技は一聴の価値がありますので、
  機会があれば皆さんも是非聴いてみて下さいね。


【三木眞】カ・ビネ・サガ・レトルト−ポルストの章(2000.04.09アップ)

《分類》CD ゲスト出演
《作品概要》
   伝説の地テーラーを目指すダーククライブの若き長レトルト。亡き母の祖国、ポルストに招かれた彼はその途上で瀕死の男に出会う。それが次期国王争いに関わる事件の始まりだった・・・。
《メイン出演者》
  折笠愛さん・子安武人さん・松本保典さん・吉田古奈美さん・根谷美智子さん・結城比呂さん
《レビュー》
  記念すべき第一回に選んだのがこれかい!? と思われるでしょうけど、それなりの意味があってのこの選択。決して、日本ビクター作品だから、という訳ではありません(笑)。
  三木さんの役所「仮面の男」ことジークは、反主流派の首領の隠し子にして(父親はその事実を知らず殺してしまう。もっとも「実は生きていた」ってパターンなんですけど(^^;)、現在の王の娘の恋人。つまり典型的な「悲劇の二枚目」ですね。
  で、役所はコレくらいにして、その演技はといえば・・・正直言って、現在のレベルとは雲泥の差です、ハイ(^^;。初登場は、王の暗殺を謀る父に、自分の素性を隠しつつ迫るシーン。芝居とかなら序盤のクライマックスに当たるにもかかわらず、三木さんの抑揚・・・殆ど変わってなぁ〜い(^^;。 父親の野望を諭すシーンも母親の話を持ち出すシーンも殆ど全部同一の調子なんです(^^;。
 まあ、これ以降のシーンでは徐々に修正してきているように聞こえるのですが、本質的にはやはり変わらない。
  一方、それとのギャップで笑えてしまうのが、回想シーンでの恋人との会話。こちらはまるで中学生のノリ・・・というか、正直言って「石動」ですね、これ(^^;。
 これらの原因はやはり「二枚目役に慣れていないから」でしょう(笑)。このドラマが収録されたのは「青空少女隊」第一期以降「天空のエスカフローネ」以前。つまり、まだまだ二枚目系キャラの演技プランが確立せずに試行錯誤している状態なわけで、三木さんの演技の変遷を知る意味でも非常に貴重なサンプルです。
  三木さん、インタビューに対し「自分の原点は『青空少女隊』の石動」と仰っていますが、自分的にはこれが「二枚目系の原点」だと思っています(流石に三木さん、覚えていらっしゃらないでしょうけど、これ(^^;)。
  とまあ、諸々書いてきましたけど、クライマックスシーンの絶叫だけは現在の三木さんの活躍を予想させるものがありますので、機会があれば皆さんも是非聴いてみて下さいね。